忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春節と中国茶

「春節」というものをご存知でしょうか?中国の旧暦のお正月です。中国では一番の大事な行事だそうです。
今年は2月13日〜19日の七日間。丁度バレンタイン・デイが、大晦日にあたるみたいです。

旧正月

このかわいいぬいぐるみマスコットは春節のキャラクター。中国から来たお客さんにいただきました。
なんでも虎らしいのですが、うーん、目の感じがたれぱんだの親戚みたい。(^^
キバはかなり猛々しいです。干支だからトラなのね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[35回]

たれと気があってます

祭たれといっしょに、お祝い、お祝い。祭たれは祭ならなんでもいいそうです。面白そうですよね。
日本でも春節がひろまるといいのにな。

鉄観音茶

このトラくんといっしょに鉄観音茶もいただきました。近頃、我が家でのブームは中国茶なので、これはうれしい。
で、配偶者が中国茶にウルサイこと、ウルサイこと。葉っぱのきれいな高級茶を一度飲んじゃうと、なかなか贅沢になります。

鉄観音茶2

一回づつ煎れられるように分封になっています。これは便利ですね。


鉄観音茶3

上等な中国茶は、乾いた状態では、葉っぱがとても小さく巻かれていますが、お湯を注ぐとびっくりするほど、大きな葉っぱになります。

きれいに開いているでしょ?

深い香りが満喫できます。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
いいなぁ
お茶も美味しそうですが、それ以上に赤虎くんがすごく魅力的ですねぇ。チェシャ猫もたじろぐ笑みと、全然笑ってない目が素敵です。(^^
奇妙愛博士 URL 2010/02/11(Thu)22:52:59 編集
Re:いいなぁ
>お茶も美味しそうですが、それ以上に赤虎くんがすごく魅力的ですねぇ。チェシャ猫もたじろぐ笑みと、全然笑ってない目が素敵です。(^^

さすが中華三千年の微笑というか。一筋縄ではいかない感じです。
2010/02/23 17:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear