忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ サラダきしめん

シェアブログ256に投稿

先日、「わざわざ」で一緒に飲んだ友人がきしめんをおみやげに持ってきてくれました。
友人は関東在住ですが、名古屋経由で福岡にいらしたのだそう。

サラダきしめん

もちもちきしめんって、コシのある麺好きの我が家にはうれしいおみやげです。
さっそくサラダきしめんにして美味しくいただきました。


レシピ サラダきしめんの詳細はこちら




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

急に暑くなったことだし冷たい麺が早速食べたくなりました。
このレシピも、よしながふみの「きのう何食べた?」にあったものを適当にアレンジしました。

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ

講談社 2007-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まあ、もとのレシピからは随分離れてしまいましたが、トマトのダイス切りを、一種のドレッシングとして使用するというアイデアを採用。
後は冷蔵庫を覗いて、ある材料で
冷やし麺でも、炭水化物ばかりに偏らないように、ってことは大事ですよね。


■材料(2人前)
きしめん (ひと袋)360g
生わかめ 100g
トマト 1個
えび 4匹
しゃぶ用豚肉 100g
かつお 少々
しらす 少々
添付のつゆ
味醂 大さじ1
醤油 大さじ1


■手順
1.大きめの鍋に、たっぷりのお湯をわかしきしめんを茹でます。表示には、6分とあったので、うちでは少し堅めに4分。

2,トマトは小さめのダイスに切っておきます。
わかめは茹でて食べやすい大きさに。

3.しゃぶ用の豚肉はさっと茹でて細かく裂いておきます。海老も茹でて飾り用に。

4.茹でたきしめんをしっかりと氷り水で洗い、しめます。

5.麺を深めの皿に盛り、わかめ、豚肉、トマトを順に盛り、最後に海老を載せます。

6.添付のつゆには、味醂と醤油を少し加えて冷やしておきます。(味の好みによりますのでなくてもOKです。)
そのつゆをまわしかけて、上に花かつおとしらすをトッピングします。

食べる時はもちろんよくかき混ぜてください。


きしめん

いただいた芝安のもちもち大窯きしめんは名前の如く、本当にもちもちして、美味しかったー!
なかなか美味しいきしめんに出会えなかったので、このメーカーはφ(.. )
中部国際空港でも売っているみたいので、探してみなくては。

なお芝安の公式サイトからネット通販もできるようです。

サラダのトマトがそろそろ美味しくなってきてます。
近頃は甘みの強い品種も増えてますね。

柔らかな甘みと上品な酸味、本来の美味しさが、薄皮に包まれた大人のトマト今が旬のトマトです...





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
わあ~!!
これからの季節はこんなさっぱりあっさりのメニュー出番多そうですネ♪
きしめんののど越しの良さに野菜もたくさんとれるし夜食にもよさそ~~♪♪
あやのすけ 2008/05/06(Tue)22:01:27 編集
あやのすけさん
ただトマトはソース代わりに必須ですが、他の野菜はなんでもありものでよさげです。
寒い寒いと思っていたら、すっかり暑くなっちゃいましたね。
2008/05/07 22:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear