忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道からのおみやげ

シェアブログumaimonoに投稿

北海道出張からはたくさんおみやげを持って帰ってきました。
ま、北海道の食べ物美味しいし。千歳空港のおみやげもの屋さんは日本一(?)の充実ぶりだし。

石狩鮨

石狩鮨と、八角の一夜干し、青華堂の生チョコもちと、バラエティに富んだ布陣。
ブログに載せるからと、気合いはいっています。(笑)
前の日に八角の刺身を食べたなどと、電話で微に入り細に入り報告してくれましたので、買わないときっと文句がでると思ったのでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

石狩鮨2

まずは石狩鮨ですが、カニのほぐしみと鮭がデュアルとなったお寿司です。
旧千歳空港時代の72年から販売されているロングセラー。道内では最も歴史が古く、全国的に見ても「空弁」の元祖ともいわれている押しずしだそうです。
やーさすが北海道、一見カニかまみたいに見えますが、もちろん、本物のカニ。しっかりカニ味の旨味。鮭の薄切りも寿司飯によくあって。
ひとり一個はかなりボリュームがありましたが、完食しました。

八角2

もうひとつは話題の八角の一夜干しです。
なにしろこちら福岡では食べない魚なので非常に珍しい。

ちょっと焼きすぎて、写真がダメダメですが。
(干し魚の焼いたものの写真は難しいです。)

八角

表面のたれからはかすかに味噌の味がして、なかなか面白い干し魚でした。

でも、やっぱりお刺身や唐揚げのほうがいいよね?←贅沢

チョコもち

さらに青華堂のチョコもち。
求肥のようなお餅の中に、生チョコが入っているものですね。
普通のチョコレートの他にホワイトやストロベリーがあるようです。

チョコもち2

チョコレートがかなり上質なものが使ってあるようで。福岡の某御菓子会社の似たような御菓子よりかなり上品でした。

楽天を調べると八角の一夜干しは売っているようです。それにしてもかなりいいお値段のようです。(配偶者の買ってきたのはさすがにここまでお高いものではなかったようですが。)

八角一夜干し(特上)2枚×300g前後


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
八角の一夜干しで白ご飯何杯食べれるだろ~!!
う~ん、それにしても毎回出張のたびにすごいお土産で羨ましい♪
あやのすけ 2008/06/30(Mon)08:22:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear