忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪のたぬきそばって?At cafe(伊丹空港)

シェアブログumaimonoに投稿

奈良行きの旅行記&食べ物のお話を早速始めたいと思います。

at cafe

大阪まで飛行機で、その後リムジンバスで奈良まで。ビジネスツアーで行くのが一番便利かつ、お値段もリーズナブルです。

さて、伊丹空港でちょっとだけカルチャーショックを経験しました。(^^

伊丹空港のar cafeにての詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

配偶者の仕事が一段落ついてからの出発なので、伊丹空港にたどり着いたのは、夕方7時くらい。奈良到着は9時になりそうです。リムジンバスの出発までは、30分程度。

at cafe

うーん、ゆっくり食事をする時間はないけれど、ちょっとだけお腹をつくらないと、つらそう…。ということで伊丹空港のスタンド式の喫茶店でうどんでもということになりました。

わかめうどん

大阪のうどんは美味しい、という話しを聞いたことがあります。とはいえ、空港のスタンド式の立ち食いうどんなので、過大な期待はすべきではないのですが…。
麺のほうはちょっと柔らかすぎですが、意外といえば失礼ながら、ダシが結構美味しかったです。

たこやき

で、たこ焼きもちょっと美味しそう。
注文するときに、「ソースにしますか?ダシにしますか?」と尋ねられました。
これも、大阪っぽいですね。福岡だと、尋ねられるまでもなく、ソース味しかなさそう。
冷凍のたこ焼きを電子レンジで戻したものですが、美味しくいただきました。

たぬき

さて、うどんを食べていると面白い張り紙が…。
「たぬきうどん」って天かすが入っているとばかり思っていたら、「あげ」が入っていると書いてあります。でも、だとすると「きつね」の立場はどうなるんでしょう?

後でネットで調べると、どうも「あげ」を細切りして、あんをかけたのが「たぬきうどん」「たぬきそば」のようです。

関西と関東と食べ物の名前は微妙に違うのは知っていましたが、なるほどなー、わざわざ張り紙がしてるのは、「天かす」が入っていないとの文句がきちゃったんでしょうね。

ところで、博多のうどん屋さんの定番の「ごぼう天」うどん。ごぼうのかき揚げをのせたうどんのこれって博多ローカルなメニューらしいということを近頃知りました。

いろいろと様変わりで面白いです。」


にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

PR
Clear