忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜桜と隠れ家ワインバー ラタフィア(ワインバー/別府(福岡県))

長崎旅行記は雲仙編に入る前にまたちょっと一休み。

いつも日仏学館のワインセミナーでお世話になっている講師の方のお店に一度行ってみたいと思っていたので、機会をとらえてうかがってみました。

ラタフィア

別府(べふ)にある「ラタフィア」というお店です。
(なお、福岡在住でない方々へ、字は同じですが大分県の別府(べっぷ)とは違う場所です。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

夜桜

ブログでお店の側の公園にきれいに桜が咲いているとありましたので、入店する前にちと夜桜見物。丁度満開の桜が、公園の街灯に妖しげに光って。静かに舞い散る花びらが雪のような風情。

って、呑気に言ってますが結構夜になると冷え込みますね。

夜桜の向こうに

桜に透かす形で、お店の入口が見えます。
ビルの二階で奥まった感じがいいですね。・

ラタフィア店内1

外から受ける印象そのままに中もコージーな雰囲気の素敵なバーとなっています。
並んでいる酒瓶を見ると、ワインだけでなくウィスキーその他も豊富な様子。

ラタフィア店内2

丁度、ジャズのライブが終わった時間だったようで。もうちょっと早く来るべきだったかな。いつかちゃんとイベントに合わせて行ってみたいです。

G

とはいえ、せっかくワインバー。まずは赤を一杯いただきます。
軽いものにあわせて、ライトボディのものから。
カウンターの向こうにソムリエさんがいらっしゃるので、もうなんでもおまかせで、素敵なワインが飲めます。

「G」という名前のテーブルワインみたいでした。

サラダニソワーズその他

さすがワインバーとあって食事関係も充実しているようです。
食べたいものは一杯だったのだけど、ひとりだったのでそうもいかず。
ためらっていると、サラダニソワーズと自家製ハム、鰯の酢漬け、シュークルートなどの、前菜盛り合わせに仕立ててもらいました。

サラダニソワーズその他2

ゼリー仕立てになっている凝ったサラダでした。鰯などには白ワインがあうから、と、白ワインをおまけにいただいて。
自家製ハムも、とてもさっぱりとした出来合いの私好みのもの。赤にはこちらがあいますね。

赤その2

二杯目には、少しヘビーなものを。
ユニコーンのラベルのMAS DE MARTIN
セミナーででてきたビオワインのひとつ、ランドック地方のワインだそうです。

グラタン

メニューにあるカリフラワーのグラタンが美味しそう。
濃厚でコクのあるベシャメルソースにカリフラワーがベストマッチ。これにも自家製ハムがはいっていて、冷製とはまた別の顔を見せてくれます。
うん、これは美味しい!当然、ワインにあう!

チーズ三種盛り

後、チーズの三種盛りもいただきました。くせのあるチーズでも大丈夫ということで、ブルーやヤギ(?)も入ってました。
添えられたいちじくや干しぶどうの甘さとともに、ワインの味をいや増す黄金のマリアージュ。
やっぱワインにはチーズです。

コーヒー

最後に珍しくデザートとして、フルーツのコンポートとコーヒーを頂いて、満足、満足。添えられたシャーベットが、ほろ酔い気分に爽やかです。

レモングラスハーブティー

レモングラスのハーブティーをサービスでいただいて、口の中もさっぱりと。

ラタフィア [ その他 ] - Yahoo!グルメ


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
同感です(*^。^*)
「やっぱりワインにはチーズです」に同感!です(*^^)v

ここはワインも色々揃ってて、好みで出してくれるし、
料理も美味しいし、雰囲気もいい、素敵なお店ですよね~☆

あ~!また行きたくなりました(^^ゞ
ちょいグル URL 2009/03/31(Tue)01:53:47 編集
らむださんにとって
なつかしの別府界隈ですか~!?
この界隈もステキなお店がたくさんですよね^^
こちらのお店もよさげです♪
日本でフロマージュ&デザートまでしっかりセットってお店はないのでこれは嬉しいかも。
最後にレモングラスのハーブティーをサーヴってのは日本ならではですネ!
あやのすけ 2009/04/02(Thu)14:57:33 編集
夜桜と隠れ家ワインバー ラタフィア(ワインバー/別府(福岡県))
恥ずかしながら
“ラタフィア”の存在を知ったのは最近です。
比較的、自宅から近いので
機会があれば行ってみようと思います。
気に入れば
通うかもしれません。
シャトー・ラトゥール 2009/04/04(Sat)02:07:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
城南区別府の「ラタフィア」で、ワインで一杯!
今日は、ある日の夜に行った、城南区の別府(べふ)にある、フレンチ&ワインバー「RATAFIA」(ラタフィア)をご紹介しますね〜(^^♪ このお店は、たまに休日のお昼に、車で中村大学前の交差点付近を走る時に、ワインのイラストが見えるので、ずっと行ってみたかったんです〜(*^...
URL 2009/03/31(Tue)01:46:12
Clear