シェアブログ1700に投稿
最終日、その前日から降り始めた雨のために、温度は急激に低下しました。
暑さに参っていたのが、本当にウソみたい。涼しいを通り越して寒いくらいになってしまいました。
最後の日、配偶者の仕事も終わり、いっしょに観光ができそうです。この日本当はアリゾナ名物のグランドキャニオンに行くつもりだったのですが、バスに乗ってる時間が往復8時間ときいて二の足を踏んでしまいました。
おまけに、その代わりとして予約した市内観光は行き違いで日にちが間違っていて…。 _| ̄|○
そこでアリゾナの気候を利用して、全世界から砂漠にある植物を集めた
砂漠植物園Desert Botanical Garden(に行くことにしました。
[0回]
砂漠植物園についてはいずれ詳しく世
界征服若手の会のほうで、レポートしますので、ここではその植物園のカフェのお話を。
(現在まだおいついていません。)
植物園は広い敷地内の小径を散策するようなカタチになっていて、全部回りきるのはなかなか大変です。
Patio Cafeの看板についつい足を止め、休憩タイム。内庭カフェってことでしょうね。
カフェといっても簡易なもので、スタンドで飲み物、食べ物を買って、オープンエアの園内の傘のついたテーブルと椅子で食べるものです。
それでも、メニューを見るとサラダやサンドイッチなどの軽食も出している様子。
朝ご飯を食べ過ぎちゃった私たちは飲み物だけでいいかってコトになりました。
緑したたる園内には、赤や黄色のカラフルなパラソルが。ゆっくりとカフェで過ごしている人たちも多いいです。
美術館にしろ、こういった園にしろ、カフェが必ずあるんですよね。
アイスティーをミディアムで買ったら、でかいです。まあ、園内を散策して喉が渇いていたから、美味しくいただきました。
スナックがわりにハラピニョ味のポテチを好奇心に負けて買いましたが、持ち帰ることに。
このポテチは帰国してから食べたのですが、中途半端じゃない辛さで。このガーデンで食べなくてほんっとうによかったと思いました。
喉が渇いてしょうがなくなる。
パティオからは、遠くのはげ山が見えます。サボテンがいっぱい。
とにかく面白い場所でした。
サボテンって、まるでツクリモノみたい。とても植物な感じがしなくて、見慣れない我々には非現実的な光景です。
そうやってゆっくりしていたら、突然のシャワー発生。
フェニックスでこういう雨が降るのは、本当に珍しいのだとか。降雨量を記録すること自体めったにないんだそうです。
そして雨が降ることで、気温は43℃からいきなり13℃まで下がっちゃったという滅多にない異常気象に出会ってしまいました。
うーん、滅多にないものを見られたのは、運がいいのか悪いのか。
なにしろ、新聞の一面にこの異常気象がどかどかと載るくらいですから。
「ベィビー、おんもは寒いよ!」
なんでも、グランドキャニオンをはじめとするアリゾナの高地では、「雪」が降ったんだそうですから。真冬ならともかくも5月下旬に雪が降るなんてねえ。
PR