忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最高級佐賀牛でダイニング 鉄板焼 銀杏 (鉄板焼き / 祇園、博多)

シェアブログrestaurantに投稿



ホテル日航福岡の鉄板焼き 銀杏。佐賀牛を目の前で焼いてくださる鉄板焼きスタイルのステーキ屋さんです。
といっても私が食べに行ったのではなく。今回は、配偶者が仕事関連で行ったので、記念撮影のついでに写真を撮ってきて貰いました。

銀杏入口

ということで、ホテル日航福岡の2階。お値段が目のたまが飛び出るように高いディナーです。(私は食べてはいってませんが。(^^;;;

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

一応福岡ではフラッグシップシティホテルのうちの一つ、ホテル日航福岡。


ま、泊まったことはありませんが…(^^;;;;
豪華なチャペルの結婚式場ならば行ったことがあります。

ということで「鉄板焼き 銀杏」もかなりの高級店。上質の佐賀牛を楽しませてくれるお店だとのことです。

前菜

しかも、配偶者が食べたのはしっかりコース料理。うう、うらやましい。
まずは先付け、イカと新筍の木の芽和え。
店名の「銀杏」にちなんで銀のいちょうをかたどった箸置きがしゃれています。

フカヒレのスープ

フカヒレのスープだそうです。フカヒレは見えませんがかなり大きなものだったみたい。
それにカニ肉がたっぷりと。
底には茶碗蒸しがしいてあるという手の込んだ料理みたいです。

 フォアグラ

フレッシュフォアグラの鉄板焼き、トリュフ風味ソース、佐賀産新オニオンを添えて、だそうです。
フォアグラがフレッシュすぎて、配偶者はちょいとひいたそう。極上品だと思うんですけどねー。

焼き野菜

旬の焼き野菜です。ソースは味噌味、醤油味、ポン酢の三種類。
生麩の田楽までついてますね。

お肉〜♪

そうこうするうちにメインの佐賀牛。どーん。
配偶者がこっそりと望遠で写真を撮っていたら…。

お肉〜♪2

シェフが「どうぞ!」とばかりに近くまで持ってきてくれたそうです。
気がきくぞ、シェフ。←えらそうに。
ってか、お客さんの動向への目配り、さすがですね。
それにしても美しいサシ(脂肪)の入り具合。さすが佐賀牛。

あ、佐賀牛の名誉のためにいっておきますと、決して他の有名ブランド牛に勝るとも劣らない品質を誇っております。
不名誉な偽装事件のせいで、不当な言い方をされましたが、佐賀牛、立派なブランドです。

この美しさだもん。

焼いてます

これを、熱したでっかい鉄板でシェフが焼きます。
最初はスライスしたニンニクにじっくり熱を通してニンニクチップにし、その香りが移った油で肉を焼き、食べやすいように一口大のサイコロ型に切り分けます。
これが海外だと宙に舞ったりと、邪道のエンターテインメントが入るんですけど。日本のシェフは求道者の如くに、鮮やかな手つきで焼きます。

あ、写真見ているだけでお腹すいてきます。

もやしもいっしょに

グレービーが染みこんだ油で、もやしもいっしょに炒めます。
ひとりひとりに、ニンニクと肉、もやしをわけていきます。

焼かれたステーキ

美味しそう。柔らかそう。
歯応えのあるアメリカンステーキも美味しいですが、この和風鉄板ステーキもまた、別の愉しみ。

前に銀杏には外国の賓客の接待で行ったことがあります。まあ、その時は喋るのにいっぱいいっぱいで、お肉の味なんかしなかったんですけどね。

お焼き

最後の〆は、静岡産の干し桜海老を鉄板上での御焼きにしたものだったそう。
いや、なんか、えらくボリュームありすぎのような気も。

これに4人でブルゴーニュを3本も開けたそうですから、いくらかかったものやら。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

うーん、この夜は重たそうですから、2500円のランチにでも連れていって欲しいものです。

それにしても、これだけのご馳走を食べて帰ってきて、私の夕ご飯の筍の煮物にまで手を出すとはふてえヤローだ!
ねえ!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは

わぁ~日航ホテルの銀杏は大好きなんです。
思い出のシーンでは時々利用しますよ~
専ら東京ですが、一度、所用で日航金沢にお邪魔したときにも銀杏を利用しました。
ホスピタリティ抜群&美味しいですよね~
出来れば多頻度で通いだいですが、その前に富が・・・・(苦笑)
minoise URL 2008/04/29(Tue)01:33:07 編集
minoiseさん
さすがにこのお値段だと私の場合は記念日なんかじゃないかと利用できないです。
ランチなら、なんとか、ってとこかな。
2008/04/30 01:29
ん~!ゴージャス♪
私も写真見てるだけで朝なのに生唾ごっくんです(笑)
フォアグラは私の大好物なんだってば~!!
って、私もお財布が気になってきっと落ち着かなさそうです。。。
うん!ランチにらむださん誘って~♪
あやのすけ 2008/04/30(Wed)08:31:08 編集
あやのすけさん
フォアグラ美味しそうですよねー。
でも、前菜が多すぎて、折角のお肉がそれほど楽しめなかったそうです。
2008/05/02 00:06
産地直送EMO牛は最上級!
はじめまして!
EMO大好きです。
たしかに脂っこくないですよね。スルっととける感じがして、とってもヘルシーだし、肉独特の臭みがまったくないのには驚きです!

宜しければ直送できるますのでご案内させてください。
http://emo.oudou.jp/
サイト管理者が牧場主と知り合いらしいです♪
EMO URL 2008/12/08(Mon)18:55:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear