忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 筍ごはん

シェアブログ256に投稿

GWも目の前です。といっても、毎年GWは人出の多い場所をなるべく避けて、自宅でゆっくりが基本です。
で、自宅でゆっくりの時にやることは「筍」料理です。
糸島までいけば、安く旬の筍を買うことができるので、ドライブがてらに買い物へ。

たけのこご飯

この季節だけの美味しさ、「筍」。皮で一杯のゴミが出たり、下ゆでが面倒だったりしますが、その手間をかけるだけの価値はあります。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

これは、近くの八百屋さんで見つけた筍。
「おじさん、糠はありますか?」と言ったら、サービスしてくれました(^^

たけのこ

筍ご飯もいろいろと流儀がありますが、私の場合筍本来の味を生かすために、筍としらすだけで炊きます。京都のおばんざいだと油揚げが入るみたいですね。

■材料(4人前)
筍 1本程度 (ただし、先のほうの柔らかいところを中心に。)
米 3合
しらす 大さじ3
昆布 4cm角程度
酒 醤油。(上品に仕上げたい時には薄口醤油を。)大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
あれば赤酒 少々
木の芽


■手順
1.うちの中で一番大きな鍋にお水をはり、糠をいれて40分程度茹でます。(筍の大きさなどによります。)
なお、筍はとにかくえぐみが出やすいので、買ってきたらすぐに茹でて冷蔵庫に保存することをおすすめします。

2,お米はといでザルに打ち上げ、吸水をさせておきます。
調味料はカップにいれて混ぜておきます。

3.調味料を含めて、炊飯器の水量にあわせておきます。炊き込みご飯用の水の量の表示がある場合はそれにあわせてください。

3,水量をあわせた後、茹でた筍を大きめにざっくり刻んだもの、しらす、昆布、を加えます。(これを逆にすると、水の量が合わなくなるのでお気を付けください。←何度か経験があるらしい。)

4.炊き込みご飯の設定がある場合はそれにあわせて、普通に炊きます。
炊きあがりのところで、昆布は取り出します。

5.木の芽があれば、パンとたたいて、香りを出して添えます。

残りの固い部分は若竹煮にします。

若竹煮

皮つきの筍は、スーパーでも見かけることは珍しいので、生産地から遠い場合は、手に入れるにはお取り寄せするくらいしかないかもしれませんね。

お刺身用皮付き筍1kg





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お久しぶりです。
久しぶりにアレカオに訪問したらお引越しをされたようでこちらに遊びに来ました。

もうたけのこの季節ですね。
nanamamaは「はちく」という種類のたけのこが一番好きです。
nanamama URL 2008/04/23(Wed)09:50:26 編集
nanamamaさん
こちらこそご無沙汰をしております。
アレカオの重さが、どうにもならないレベルまでなってしまったので、思い切って引越をしました。
過去資産がもったいないのですが、仕方がありません。
元気を出して、更新を続けることにします。
はちくは珍しいですよね。なかなか手に入りません。
2008/04/24 00:32
無題
こんにちは。
筍の季節ですねぇ。
立派なたけのこ、お店でも良く見かけます。
とても美味しそうに出来ているー
筍のイロがいいですねー。

応援ー
みぃや URL 2008/04/24(Thu)11:40:13 編集
みぃやさん
季節もんですねえ。
今日も追加で買ってきて茹でました。
2008/04/25 01:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear