忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博物館カフェでランチ 福岡市博物館喫茶室 (カフェ・喫茶(その他) / 西新)

シェアブログ6000に投稿



福岡市博物館でやっているインカマヤアステカ展にいってきました。
展覧会の内容については、ブログ版世界征服若手の会のほうに譲ることにして、美術展に行った後の定番、館内のカフェで一休み。

喫茶室

といってもその日は丁度お昼時だったので、ランチを頂きました。
市博物館の喫茶室は、結構凝ったつくりのカフェなのに、何故かランチが庶民的な雰囲気(笑)。
安くて美味しいのです。

こういった美術館内の飲食施設って、一昔前は高くてまずいが基本だったのに、近頃、随分美味しいお店が増えています。善哉、善哉。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

こちらが福岡市博物館。

福岡市博物館

喫茶室は、2階(展示室のある階)の窓際にあります。

外の風景

オープンエアでこそないものの、大きな窓から開けた博物館の前庭が見えるので、この風景もご馳走のうち。

外の風景2

美しいもの、面白いものに触れた後に、買った図録を広げたり、コーヒーを飲んで余韻を反芻するのに大変よろしい環境です。



でも、花より団子。その日はちょいとお腹がすいてましたので。

メニュー

メニューでは日替わり弁当が750円。リーズナブルでいいんですけど、なんか、博物館のカフェとしては、実用的すぎる気がしないでもないですね。(^^;;;
といいつつ、サラダステーキ丼をたのみました。

サラダ丼

ヒレっぽいお肉のステーキの載ったサラダ丼です。レモンの風味が爽やか。

サラダ丼とドレッシング

野菜はたっぷり載っていて、ドレッシングをかけていただきます。
全体にあっさりとした風味で、するっといただけちゃいます。お肉が脂っぽくないので、さっぱり感のほうが強いかな。
食いしん坊の私には、ちょいと物足りない感じ。

味噌汁

オクラのはいったお味噌汁もなかなか出汁がきいていて美味しかったです。
味噌汁なんかに手抜きをしないお店はよいですね。

コーヒー

ランチのアフターコーヒーは210円。
少々お値段高めかなとも思いますが、コーヒーもクオリティ高いです。炭焼きコーヒーかな。
食事をしないときもコーヒーだけで、一休みしたりします。

福岡市博物館喫茶室 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
サラダステーキ丼
量は私にはちょっと物足りないかもだけど、おいしそ~です!
あっさりお肉がいただけるってのは夏ばて防止にも♪
図書館のカフェ(今もある?)は知ってましたが、ここは知りませんでした!
穴場っぽく、これからの季節外を見ながらぼ~っとするのによさそうです♪♪
あやのすけ 2008/04/22(Tue)08:39:25 編集
あやのすけさん
図書館のカフェもいいですよね。
こちらもあらためて記事にしようと思っています。
2008/04/24 00:27
無題
博物館のカフェってなかなか質が高いですよね~
サラダステーキ丼さっぱりしてていい感じじゃないですか!
博物館で観た後はお腹を満たす、最高ですね!
つばめ URL 2008/04/22(Tue)12:56:52 編集
つばめさん
>博物館で観た後はお腹を満たす、最高ですね!

花と団子と両方(^^
少なくとも余韻を楽しむためにお茶は飲みたいです。
2008/04/24 00:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear