忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜まで三次会 居酒屋ドンベエ(姪浜)

シェアブログrestaurantに投稿

新歓コンパのフレッシュなパワーにあてられて、随分と杯を重ねた覚えがあります。
その後、お調子に乗って二次会にまで参加してしまいました。いや、このままで止めれば、まだよかった。

ドンベエ

あやしげ、といっては申し訳ないのですが、なかなかひとりでは入りにくい感じのお店についつい、3次会にまでいってしまいました。

あー、なんとも、オヤジっぽいブログになっちゃってるよ。(^^;;;

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

一次会の焼き鳥屋の次に、何故か二次会でも焼き鳥屋へ…。普通、二次会って喫茶店とか、そういうところに行きませんか?私の常識は通じませんか?
でも、まあ、その焼き鳥屋にのこのことついていった挙げ句しっかりビールを飲んじゃっているくらい付き合いはよいわけですが。

バカは死ななきゃなおらない

二次会で行った焼き鳥屋では、この招き猫に遊んでもらいました。
猫百式と命名しました。

で、さてお家に帰ろう、と、道なりに行っていると、前々から気になっていた「居酒屋ドンベエ」というお店のそばを通ります。
ググっても出てこないくらい小さくて、お世辞にもお洒落といった感じではありません。

もちろん、独りではさすがに入りにくい店構え。
でも、酔っぱらってたんですね。数人いれば問題ナッシング、と。好奇心は猫をも殺す。

いきなり扉をあけると、場違いに違いない女性の客に驚く常連のひとたちを尻目に、入ってしまいました。ええ。(女性は私ひとりだったけど。)

メニュー

メニューの横にはカラオケシステムがあったりと、いかにもな一杯飲み屋さん。
でも、メニューには、いろいろと面白そうなものがあります。
岩ダコとか、ニラ玉子焼きとか。

つきだし

付きだしは、ふぐ皮かな。写真には撮っていませんが、鯨の畝なんてのもでてました。
全体に付きだしの量がかなり多くて。ちょっとびっくり。

ダゴ汁

実はここに入ってみたかった大きな理由が、表にもメニューとして書かれている自家製ダゴ汁。
ダゴ汁とは大分の名産で、ダンゴ汁がなまったもの。
小麦粉を大きく延ばして、ひらべったくしたダンゴを味噌汁に入れたものです。

ダンゴ自体は平打ちの麺のようなもので代用することも多いのですが、自家製ということはこのダンゴを手作りしているってことですね。
これはちょっと食べてみたい。

などと口走ったが最後、配偶者と配偶者の同僚の方々は…。ダゴ汁をしっかり注文してました。

ダゴ汁2

まあ、二杯を5人で分けましたが、それでもいい加減おなかいっぱいなんですけどね。
で、家に戻ったのは夜中の二時過ぎ。

…反省しました。
二日酔いが続いているあいだだけ。

居酒屋ドンベエ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
クチコミblogランキング TREview




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お疲れ様です。
店の外観写真のブレ方が、何やら臨場感を高めているような。(^^

だご汁が美味しそうですねぇ。チャレンジしてみたいです。横浜で食べられる店があるかなぁ。

しかし、反省が二日酔いの間しか続かないのは問題ですね。より深く長く反省するために、二日酔いを長引かせる必要がありそうです。そのためにはもっと飲んで<本末転倒
奇妙愛博士 URL 2008/04/16(Wed)23:45:04 編集
Re:お疲れ様です。
>店の外観写真のブレ方が、何やら臨場感を高めているような。(^^
>
すみません。撮り直して差し替えるつもりでしたがそのままにしましょう(笑)
なにしろ、ブレていない写真がほとんどないです。
困った困った。
2008/04/17 01:03
おお~!!
焼き鳥屋のはしごってス・テ・キ♪
大好きだった焼き鳥屋が潰れて以来ご無沙汰ですが、↓おいしそ~です。
↑のダゴ汁、ちょいと濃い目のお汁みたいですがこちらもまたまたおいしそ~!
素朴だけどほっとできる味ですよね!?兄弟が日田にいる頃によく遊びに行っては食べてました。懐かしい~~!!
あやのすけ 2008/04/17(Thu)08:35:52 編集
あやのすけさん
やーもうバカな話しでお恥ずかしいです。
ダゴ汁は〆にはなかなかでした。
2008/04/17 19:57
無題
えー!猫百式いいなぁぁぁー
ほっすいぃーなー♪
マジらむださんのネーミングセンスに脱帽です。seed destinyには黄金の機体アカツキというのが出て来るんだよ。うちでもし黄金猫が手に入ったら
猫アカツキとなづけるから、仲良くしてね(w
私こういうオヤジっぽいお店ダイスキ♪ダゴ汁おいしそうだねー。
あ、新館もリンクはりましたよー♪
応援ぽち
みぃや URL 2008/04/17(Thu)11:58:29 編集
みぃやさん
そうですか。seed destinyにもキンキラキンがいましたか…。
議長は乗らなかったのかな。<黄金の機体

リンクの件、ありがとうございました。

2008/04/17 19:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear