忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふとめん伊勢うどんのお店 伊勢うどん やまと茶

自宅の近くにちょっと目立つうどん屋さんが出来ていたので、糸島への買い物ついでに行ってみました。(詳細データが手に入らないので)食べログへのリンクと☆はなし。)

伊勢うどん

伊勢うどん やまと茶屋です。もともとは地行にあったものが、移転再オープンしたもののようです。
寡聞にして伊勢うどんというものを知らなかったのですが、なかなか特色のある食べ物みたい。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

伊勢うどん2

生の松原から車で5分くらいかな。結構足場の悪い場所です。
車だし、買い物のついでだからということで立ち寄ってみました。

それにしても、この場所で24時間対応とは!(なるべく、とは書いてあったけど。)
夜中のプロドライバー需要を狙っているのかな。
一蘭こそ人が並んでいるけれど…。ここらで流行っている店は少ないのに、といらぬ心配をしちゃいます。

伊勢うどん店内

店内はいたってシンプル。

伊勢うどん食べ方

福岡ではあまり知名度の高くない食べ物なので、親切にもマンガで「伊勢うどんのおいしい食べ方」が説明してあります。こういう対応は便利で心憎いですね。

ちなみにネットで調べると、もともと地で食べられていたものをお伊勢さんの参拝客のために提供したのが広まったルーツらしいです。
ひきもきらない参拝客にいつでも出せるように、常に茹で続けていたので、こういうコシのないうどんになったという説まであるみたいです。

伊勢うどんメニュー

メニューはかなりシンプル。うどんに、トッピングで種類を。暖かいのも冷たいのもあるようですが、何も言わなかったら暖かいのがでてきました。(月見ったら、まあ、普通は暖かいですね。しまった。)

きつね

配偶者はきつねうどんを頼んでました。

月見

私は月見で。

まぜまぜ

で、全体をまぜまぜして食べました。ボリュームたっぷり。

コシのないふとめんです。柔らかい。ちょっとお餅を延ばしたような感じまでします。
で、たまり醤油が思いの外いっぱい。私には味が濃すぎるくらいに。

こ、これは…。好きな人は多分大好きだろうなって思います。でも私は残念ながら少し苦手(^^;;;
関西風が好きな人間は向かない可能性も。

トッピングは、醤油味を薄めるためにもめかぶあたりが美味しかったかもしれないなぁ。

おなかのすきがあれば、説明通りにご飯を入れて食べたほうがいいかもしれません。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear