忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴船神社 本宮(京都)

バスで十分ほど、貴船のバス亭からさらにぶらぶらと緑の風情を楽しみながら参道を登っていくと、大きな朱い鳥居が見えてきます。

貴船神社鳥居

高龗神を祭神とする本宮です。 本殿・拝殿は2007年に改装されたばかりとか。改装しても風格を決して失なわぬ荘厳なお社です。

拍手[3回]

PR

貴船へ(京都)

関西でのオフ会の二日目。貴船に参ります。
何故貴船なの?と問われましたが、まあ、ここんところ神社がマイブーム。いろんな神社に行きたがっているのですが、特に水の神様に興味があってのこと。別に、貴船で丑の刻参りなんて物騒な意図があるわけではありません(当たり前)

貴船口

水神高龗神を祀り、古来より祈雨の神として信仰されてきた貴船ですが、一方平安には呪詛の神としても有名です。現在でも縁結び、縁切りの両方の神様として、
さて宿をとった大津から貴船までは、大津からJR琵琶湖線で山科へ、山科から三条京阪へ そして出町柳へ、出町柳から叡山電鉄本線で貴船口へ、とまあ、3回乗り換えて行かなければなりません。全行程で約45分です。
iPhone片手にRPG気分でこれまた楽し。

拍手[4回]

石山の和洋混淆の居酒屋 ら・もん(石山)


居酒屋 らもん居酒屋 / 京阪石山駅石山駅唐橋前駅

夜総合点★★★★ 4.0



ミホ・ミュージアムを最終のバス(っても5時ちょっとすぎってところですが)で出て石山に戻ってきました。
京都の居酒屋にでもと最初思っていましたが、ミホまでの往復で結構疲れてきたので、石山の居酒屋さんを提案しました。
以前、一週間ほど石山には滞在したことがあるので、二三知っているお店があるのです。

らもんでビール

なかでもおすすめの「ら・もん」。和洋混淆の居酒屋さんですが、非常に意欲的なお店で、地酒が美味しかったのを記憶してます。
急に暑くなってビールも恋しいし。

拍手[4回]

Clear