忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石山の和洋混淆の居酒屋 ら・もん(石山)


居酒屋 らもん居酒屋 / 京阪石山駅石山駅唐橋前駅

夜総合点★★★★ 4.0



ミホ・ミュージアムを最終のバス(っても5時ちょっとすぎってところですが)で出て石山に戻ってきました。
京都の居酒屋にでもと最初思っていましたが、ミホまでの往復で結構疲れてきたので、石山の居酒屋さんを提案しました。
以前、一週間ほど石山には滞在したことがあるので、二三知っているお店があるのです。

らもんでビール

なかでもおすすめの「ら・もん」。和洋混淆の居酒屋さんですが、非常に意欲的なお店で、地酒が美味しかったのを記憶してます。
急に暑くなってビールも恋しいし。

拍手[4回]

メニュー

日曜日なんで営業しているかなーと心配なので、電話をして来店しました。
急な来店にも関わらずメッセージカードが用意されていて、ちょっと嬉しいです。

前回はも料理が美味しかったので、鱧ないですかー?とお尋ねしましたが、残念ながら鱧は入荷してないとのこと。

砂づりからあげ

実はもっとたくさん料理はとったのですが、話すのと食べるのとに夢中になって撮影忘れています。ついでに言うと店内や入口の様子も撮り忘れています。(^^;;;;

ともかくも砂ずりの唐揚げはビールのずっ友です。ビールがくいくいいけちゃう危険なおつまみです。

焼き茄子

お次はさっぱりとした焼き茄子。きれいな翡翠色。
家庭でつくるとどうしても焼き色が付いちゃうのですが、どうやってつくるのでしょう。
先に蒸しておくという説があがったので、家で試してみよう。

牛すじの煮込み

肉料理は牛すじの煮込みだけ。ほろほろと口の中で溶ける旨い煮込みでした。味付けもコクがあります。

ほっけ

ほっけがまた厚めで上等な品。これもほろほろ。脂が乗っててうんまーい。

タイラギ貝

タイラギ貝の炒め物は一人前の量がないからとサービスしておきます、と言われました。
いやいやいや、これまたよい味なので。ビールが終わって友人の日本酒に手を出し始める私w
なんで注文しないかというと、ほら検査があるから飲み過ぎるわけにはいかないので。
(そう言っている割りに、友人のグラスの日本酒が急速に減り始めたのは何故だろうw)

海鮮サラダ

海鮮サラダもうんまいです。近江だから野菜もいいものが手に入るのよね。

ピザ

〆のピザはさすがに私は入らなかったのですが、食べた友人たちによれば絶品だったそうで。
もうそろそろお腹いっぱいになりかけているのに、余裕のよっちゃんで食べることができたそうです。
うむー、今度ひとりでピザだけでも食べにいくかな。

ってことで、ご紹介したお店をみんなに気に入っていただけて、幸せな夜でした。



関連ランキング:居酒屋 | 京阪石山駅石山駅唐橋前駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear