忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京の雅の祭 葵祭の行列 (京都)

オフ会も無事終わりましたが、私は一応本番の検診がありまして(^^;;…。
通っている病院は京都の四条烏丸という繁華街の中という素敵な場所にはありますが、病院は病院。
大した検査ではありませんが、血ぃ抜かれたり、CT取ったりと、イヤンではあります。

葵祭ポスター

この日京都は葵祭。京大路を優雅な行列が練り歩くその時間、私はCTの中でぐおーん、ぐおーんという音を聞いていなくちゃならないのねーと、悲しく思っておりました。

しかし、意外と検査は早めに終わり、丁度午後3時くらい。
終わっているかもしれないけれど、上鴨神社に行けば祭の名残でも楽しめるかしらん、などと思いつき、そのまま地下鉄烏丸線に飛び乗りました。執念です。

葵祭(正式名称は賀茂祭)は下賀茂神社と上賀茂神社で行われる祭りで、京都の三大祭りとして、祇園祭、時代祭とともにとても有名なお祭りです。
フィナーレは、平安の衣装を身にまとって、下鴨神社と上賀茂神社の間の8㎞をの行列です。

拍手[3回]

PR

天王寺公園の大阪市立美術館と慶沢園

オフ会最終日です。この日も先に戻る友人たちを見送りがてら大阪まで出ました。

天王寺公園

大阪市立美術館のある天王寺公園へ。
ボストン美術館展をやっている大阪市立美術館が目的です。

天王寺をはじめとして、いろいろ見たい場所はあるのですが、今回は美術館のみで。

拍手[3回]

グランドフロント大阪とお初天神(大阪)

貴船神社の清浄な雰囲気を楽しんだ後、大阪でお仕事をしている友人に会うために、今度は大阪にでてきました。

グランドフロントオオサカ

大阪はJR大阪駅の改装に伴い、「うめきた」(大阪駅北地区)の再開発に着手し、グランドフロント大阪が建設されました。
周りにもでっかい高層ビルが建ち並び、東京の八重洲もかくやという感じ。都会だわー。

そして、グランドフロント大阪はオープンしたばかりなので、人、人、人の混雑です
ここで全員合流して飲み会。昼間が優雅に貴船で日本料理だったので、夜はカジュアルに飲んじゃいましょうと。

拍手[2回]

貴船神社 結社&奧院 (京都)

川床を堪能した後は、奧の院に向かってGoです。



さすがに一番川にの上流にある料亭の「ひろ文」を出ると、自動車もはいってこず、人影もまばらに。
緑豊かな貴船の山の雰囲気をより楽しめます。

拍手[4回]

清涼の川床料理 貴船ひろ文(京都)

ひろ文京料理 / 鞍馬駅

昼総合点★★★★ 4.0

本宮にお参りしたのち、貴船名物川床へ。実はこれも大きな目的のひとつです。
川床(納涼床)は京都の夏の風物詩。油照りの京都で、一時の清涼を求めて川側で食事をします。
貴船では川床(かわどこ)と言うのが本当だそうです。(鴨川では「ゆか」と呼ぶので、そう思っていましたが、場所によって呼び方が違うそうです。)

鴨川の「ゆか」は確かに情緒があっていいのですが、やはり街中。すぐ目の前にあるクーラーの誘惑に負けてしまう。
その点、貴船の川床は、京都市内とは5℃も違っていて、自然の中の涼しさを十二分に味わえるとか。
シーズンには涼を求める人々で貴船までの道はものすごい渋滞になるらしいです。

ひろ文入口

シーズンは人の賑わいも多く、お料理のほうも庶民では手が出なくなるなります。しかし、5月の川床が始まったばかりならなんとか。ネットでいらぬ知恵をつけて、川床料理屋さんを吟味。一番上流にあって貴船といえば「ひろ文」と言われる「ひろ文」さんに予約を取りました。

拍手[7回]

Clear