忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠れ家レストランでジビエを 蔓ききょう(大津)

炭火割烹 蔓ききょう割烹・小料理 / 唐橋前駅石山寺駅

夜総合点★★★★ 4.0


石山寺ライトアップを拝観した後は、隠れ家レストランでジビエと赤ワインを。



って、食べログで私がてきとーに検索したお店だったので、ちょっと心配だったのですが。
期待に違わずというか、期待以上に美味。炭火焼 蔓ききょうというお店です。

拍手[4回]

PR

石山寺紅葉ライトアップ

夕方におともだちのどんたれさんと石山で待ち合わせ。再会を祝っておいしいものでもたべましょかという話しになりましたが、その前に石山寺のライトアップにご一緒しました。



折角なら昼間の紅葉の石山寺も見たかったのですが私の手違いで昼間には間に合わず、夜の部のみとなりました。

拍手[3回]

紅葉の高台寺と八坂神社

六道珍皇寺を後にして、せっかく東山まで出てきたのだから、紅葉の名所でも回ろうかか、と今度は高台寺に足をのばしました。高台寺、北政所高台院(おね)が秀吉の冥福を祈るために建立した寺院です。しだれ桜と萩が有名ですが、紅葉の季節も美しいでしょう。



さすがに紅葉シーズンで観光客もいっぱい。ものすごく華やかです。
誰もいなくて、閑かで荘厳な雰囲気だった六道珍皇寺とは対称的。

拍手[4回]

六道の辻 六道珍皇寺

京都編に戻ります。
鞍馬・貴船から戻って関西三日目。この日は夕方からお友達のどんたれさんとお会いする予定ですが、午前中にちょっと時間があります。
そこで、京都にでて「有頂天家族」などででてきた六道珍皇寺を見にいくことにしました。
それにしても、この時の私は元気ですよね。鞍馬・貴船踏破で結構疲れていたというのに。



小野篁が冥界に通ったと伝わる井戸で知られる六道珍皇寺。(「有頂天家族」では次男が閉じこもったという井戸ですね。)

拍手[4回]

貴船の秋 貴船神社(京都)

お腹も満足したところで、まずは本殿を参拝することに。



ただし残念ながらあんなに晴れていたのに、お天気は下り坂。ポツポツの雨が降ってくる始末。
写真を撮るにはちょっとコンディションが悪くなってしまいました。

でも、お参りしているうちになんとか雨は小やみに。さすが水の神様です。

拍手[2回]

Clear