忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界一の評価を受けた名酒 羅生門 (和歌山)

近頃和食が続いているせいか、すっかり日本酒にはまっています。
お中元にいただいてしまったお酒をひもといて、飲んでみました。

羅生門

まずは和歌山の田端酒造の幻の清酒 羅生門。しかも、大吟醸の鳳寿。
モンドセレクションももらっているんだそうです。
すっきりとした辛口の旨い酒です。こういう辛口だと料理によくあって好きだなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[2回]

そういえば、先日観た映画「アイアンマン」でもお金持ち社長が得意気に「日本酒(サケ)を温めてもってこい」、なんて言ってましたけど。
日本料理はすっかり高級料理ということで日本酒もお燗にして飲むのが通なセレブリティって事になってんでしょうかね(笑)。途中でシャンペンも飲んでたから、日本酒もすっかりシャンペンと同格なのか?

秋刀魚の刺身

アイアンマンのダメ社長ではないけれど、確かに刺身に酒はよくあいます。
で、旬の秋刀魚の刺身で。とろりと甘い秋刀魚の刺身は、スノッブなニューヨーカーにも食べさせたいお味。

例年、秋刀魚は豊漁だそうで、値崩れしているんだそうです。みんなもっと秋刀魚食べましょう。

秋刀魚の照り焼き

刺身といっしょに買った切り身で、照り焼きも作りました。
塩焼きもいいけれど、この生サンマの照り焼きもなかなか美味しかったです。脂の多い魚なので、こってり味があうみたい。

羅生門は楽天で入手可能みたいです。

お手頃価格で羅生門の味を(モンドセレクション連続金賞受賞蔵)羅生門 吟醸酒 鳳凰  720ml (...


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はじめまして
うーん がんばってますね。
僕適には・・羅生門は冴えが強すぎる気も
しましたが、美味しいですよね。

よかったらリンク張らせてもらえますか?
ばくらい URL 2008/10/17(Fri)16:06:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear