忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ チキンブロッコリーΛスタイル

アメリカのファーストフードの中華レストランに行くと、よくでてくる「チキンブロッコリー」
中華とは名ばかりでアメリカ料理とは思うけれど。脂っこいけれど、結構後をひく味です。

チキンブロッコリー

日本で自分流につくるとどうなるだろう、と思い、ちょっと挑戦してみました。だからあっさり系です。

*この記事は、アレカオの旧ブログに掲載したものを加筆し再掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

■材料(4人前)
ブロッコリー 一塊
鶏肉 300g
調味液(醤油 赤酒 酒 1:1:0.3)
片栗
オイスターソース 大さじ1

■手順
1.鶏肉に醤油、赤酒、酒、ショウガを入れた調味液にいれてつけこんだ後、片栗をまぶします。

2.ブロッコリーを固めにゆでておきます。かなり堅くてOKです。(先日、朝夕さんから教えていただいた電子レンジでの下ゆでを試してみました。小房にわけて、2分くらい加熱)

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で、鶏肉を入れます。

4.火がある程度通ったところで、ブロッコリーを加えます。

5.最後にオイスターソースを鍋肌でつたわせながら入れます。

味の決め手はオイスターソース。いいものを使いたいですね。

李錦記 リキンキ オイスターソース 255g



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
レシピ チキンブロッコリーΛスタイル
こんにちは♪
おいしそうだなぁ。
ブロッコリーの色もキレイ♪

↓羅生門、わたしもスキですよー

おうえん
みぃや URL 2008/10/20(Mon)10:59:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear