忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百道の海浜公園と、かまどご飯のひなた食堂(百道)

ひなた食堂定食・食堂 / 西新)

昼総合点★★★★ 4.0


近頃、病院通いのために、よく百道に行きます。博物館も図書館もあって、これで目的地が病院なければもっといいのにね。

ひなた食堂

それでも、転んでもタダじゃ起きないのが私。病院の近くで美味しいランチが食べられるお店を見つけました。ひなた食堂というかまどご飯の定食が食べられるお店です。

拍手[8回]

海浜公園

病院は百道浜にある海浜公園。福岡タワーのすぐそばにあります。ここらへんはちょっとした観光地ですね。

海浜公園2

この日はとても天気が良かったので、海がきれい。

ももちの人工海浜

百道の浜が目の前に。向こうにソフトバンクホークスのホームグラウンドの福岡ドームが見えます。ヒルトンシーホークも。

無料休憩室

海浜公園は無料休憩室があって、海を眺めながら自動販売機のジュースなどで一休みできます。

平日なので誰もいませんでした。ふふふ。私の独り占め。


レンズ風車

レンズ風車の風力発電を使っての、携帯電話の充電システムが置いてありました。試験システムなので無料みたいです。でもiPhoneには対応していない。だめじゃん。

ひなた食堂2

それはさておき、ランチです。コジャレタ感じの定食屋さんです。つやつやのかまどご飯これはそそられる。

ひなた食堂看板

お値段もかなりリーズナブル。お客さんも観光客というよりはここら辺のに勤めている常連客という感じ。

定食

この看板どおり、お味噌汁もセルフサービス、おかわりが可能ということですね。漬物も食べ放題。かまどご飯はお代わりをお願いすることができます。

味噌汁とか

セルフサービスの品は、中央に置いてあるテーブルの上に。

日替わり定食

初めてなので、定番とも言える日替わり定食お願いしました。本日のメインはなすの肉詰め。

なすの肉詰め


この茄子の肉詰めがウマーなのです。素揚げした茄子に豚肉を炒めたものがはさんであります。茄子があまーい。付け合わせも野菜たっぷり。特に青梗菜がしゃきしゃきとしていて、美味しいです。家庭じゃ、こうはいかない。

具だくさんのお味噌汁

具だくさんの味噌汁。ご飯も確かにつやつやの炊きたて銀シャリ。恥ずかしいけど、ついついお代わりしちゃいました。こういうバランスのとれた定食大好き。

海浜公園3

おなかいっぱいになったところっで、海浜公園の中を散歩してもどりました。
病院通いって感じじゃないですね(笑)



関連ランキング:定食・食堂 | 西新

PR
Clear