忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土用の丑の日に「せいろ蒸し」うなぎ処 柳川屋 第二中洲店 (中洲)

シェアブログrestaurantに投稿
うなぎ処 柳川屋 第二中洲店 (やながわや)
★★★★☆ 4


ロシア旅行記のまっただなかですが、本日は土用の丑の日。やっぱり鰻の話しに。
といっても、これはロシアに行く前に行ったお店です。
配偶者の名古屋での櫃まぶしの美味しそうな写真に、私だって、と鰻をこっそりひとりで食べに行ったのです。(この記事が見つかると、きっと文句を言われるでしょう(^^;;

柳川屋

鰻といえば、昔ながらの名店、「柳川屋」。子供の頃から食べ慣れたこの味は、中洲という場所柄もあって、なんとなく背徳的に甘美です。
とても古いお店だけあって、鰻の脂で煤けた外観が歴史を感じさせます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[1回]

柳川屋メニュー

でもって、櫃まぶしを食べてみようと行ったのですが…。2000円からとのこと。う、お高い。
ちょいとこの値段は出せないなぁ。食べてみたいんだけど。今度違うお店にいった時にトライすることにしましょう。

で、ついつい慣れ親しんだ味、「せいろ蒸し」(竹)(1470円)にしてしまいました。

せいろ蒸し

子供の頃からの大好物、鰻の「せいろ蒸し」。ちょっと甘めの味付けが、なつかしい。
どこにでもあると思っていたら、どうも福岡(柳川)の名物らしいですね。

私にとってこの「せいろ蒸し」は甘い鰻のたれの沁みたご飯が主役。だから、「竹」で十分です。


うなぎ

う。自分で撮ったこの写真ですが、今、猛烈に鰻が食べたいです。
さっくりとした表面。ふわっとした中味。そしてそしてつやつやと光るご飯。
あー、もう、たまりません。

肝すい

おしまいに、肝すい(うなぎの肝を使ったお吸い物)をいただいて、口の中の脂をさっぱりさせます。
ああ、大満足。

老舗なのでお値段はそれなりにしますが、やっぱり鰻といえば、ここになってしまうなぁ。

店内

店内の目隠し暖簾に書いてあるのは、「博多弁」かな?「筑後弁」かな?
博多ネイティブですが、わかりません。わからないということは柳川のある「筑後」の言葉なんでしょうね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear