忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルシーなバランス定食 籠花(赤坂)

シェアブログrestaurantに投稿

籠花 (かごはな)
★★★★ 4.0


さて、また久しぶりに福岡市内のランチ情報を。
地下鉄赤坂駅を出たすぐ、こんなお店あったっけと思いましたが、すでに5周年らしいです。

夜は料亭なんでしょう、落ち着いた感じで、高級そうなので入りにくい雰囲気ですが、ランチは結構リーズナブル。

花かご弁当

お昼に一番人気の花籠弁当をいただきました。発芽玄米ご飯に数種類のおかずと、ヘルシーなバランスのとれたランチが私好みです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[1回]

ランチの時間にはぎりぎり、2時ちょっと前に地下鉄赤坂の駅を降りました。
大名、赤坂と、いいお店はたくさんありますが、目の前のランチの看板に飛び込みました。

花籠
…。
京料理という看板もありますし、夜は料亭なんでしょう。
ちょっとお高そうで敷居が高いといえば高いのですが…。

ランチメニュー

店の前に出ているランチメニューが結構リーズナブルかつ詳しい(笑)。なにしろ、唐揚げ定食の唐揚げの数までちゃんとでています。
これは料亭というよりは、なんだかおふろくの味定食系という感じ。
鰯のぬかみそ炊きはとても懐かしい食べ物なのですが、こればっかり祖母がつくってくれたものに敵うお店はないので(^^;;;。
一番大きく書かれた籠花弁当にしました。

室内2

室内は掘りごたつ形式。しっとりと落ち着いた感じが悪くありません。

花籠弁当

さて期待の籠花弁当。日替わりの様子です。刺身と、豚の角煮がメインで、あと小鉢が少々といったところでしょう。
お漬け物は自家製のぬか漬け。無農薬発芽玄米。うむ、いいですね。こういうちゃんとしたランチが食べられるお店は。

刺身

刺身は、ひらめ、たい、かんぱち。結構量がある上に、イキがいい。やっぱり福岡は生の魚が美味しい。

発芽玄米

で、発芽玄米ご飯。普段も発芽玄米ご飯なので、なんだか自宅で食べているような気分になりました(笑)
もっとも自宅ではこんなおかずの品数は無理ですけれど。

豚の角煮

料理の中で一番おいしかったのがこの豚の角煮。とろっとやわらかくて甘くて。ご飯にもよくあいます。

酢もつ

後、酢もつやじゃがいものきんぴら、高野豆腐などなど、京料理というよりはおばんざい系のおかずがちょこちょこと。
ぬか漬けを食べて、ちょっと祖母の漬け物を思い出してしまいました。

室内

私の実家では、祖母が毎日ぬか床の世話をしていました。
毎日毎日、美味しい漬け物が食卓に並びました。というより、漬け物だけは、欠かすことがなかったのです。(ぬか漬けは毎日漬けて、食べてないと床がダメになってしまうのです。)
寒い日も暑い日も毎日毎日、床を混ぜ、きれいにする作業の繰り返し。私にはとても真似ができません。
食卓にあって当たり前だった漬け物。それが失われて初めてその価値を思いしりました。
どんな料亭、どんな小料理屋でも、祖母のぬか漬けを越えるお漬け物をいただいたことがありません。
手前味噌のお話です(^^。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear