忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金蛸ダイニング2

シェアブログrestaurantに投稿



岡山からお客様が来られるということで、さて博多でどこにお連れしようと、配偶者から相談されました。博多駅近辺に滞在ということで、博多から中洲川端くらいかなぁ…
以前、ひとりで行ったことのある中州川端の「金蛸ダイニング」(過去記事)を強力におすすめ!

ということで私までごいっしょすることになりました。

金蛸ダイニング

川端商店街から店屋町の筋に曲がったすぐです。地下鉄の中洲川端出口で待ち合わせ。
かなり洒落た入口です。

飛ぶ豚

で、この不思議な豚のオブジェ。飛ばない豚はただの豚ってことで、羽根のある豚。

メニュー

今日のおすすめメニューなんかが通りに貼りだしてあります。中州近辺のお店はコレをやっているところが多くて、通りを歩いているとそそられるんですよねー。

店内雰囲気

店内には、面白い人形がいっぱいおいてあります。楽しいですね。

席

少し照明落とした店内。いい雰囲気です。
ここにひとりで入ったといったら呆れられてしまいました。まあ、あんまり一人で入りやすいお店じゃないですけどね。
ただ、ここは二人用の個室があるので、そこを使うことをできれば、一人でしっとりと飲むのに悪くないのです。なにしろ言葉の通じない国で、ひとりでお店に入る度胸をやしなってきたので、少なくとも日本語が通じるんだから。軽い軽い。←恥じらいということを忘れているらしい。

さて、今日は3人連れということで、シェフおまかせコースを頼んでいます。なにがでてくるかな。

かんぱーい

ホットペパーのクーボンを持っていって、とりあえずのビールを無料でゲットです。

サラダ

まずは地鶏のサラダ。ぱりぱりの新鮮野菜が美味しいです。
ブログのことをお話して、料理の写真を撮影させていただくことに。珍妙なお願いを快く承諾してくださったH先生、ありがとうございました。

突き出し

突き出しのコレ、なんだったろう。ちょっと酢でしめた感じのおさかな。縁側っぽいコリコリした身でした。

お造り

で、まってましたのお造り。やっぱ、博多にきたんだから、新鮮なお造りは是非食べていってもらいたいです。
もちろん、瀬戸内のお魚も美味しいですが、玄海の荒波にあらわれたプリプリ、コリコリの鮮魚はまた別種の食べ物。
この日は特に蛸が美味しかったなぁ。

ワインと焼酎

で、そろそろお酒の切替。H先生と配偶者は、ゴマ焼酎を。私はここでの極私的定番赤のグラスワインを。

牛すじこんにゃく煮込み

コラーゲンたっぷりの牛すじとこんにゃくの煮込み。とろっとろの牛すじから、ものすごく美味しいダシがでていて。それがこんにゃくによく染みこんでいて、めちゃめちゃ美味しかったです。

秋刀魚

シーズン物というところで、秋刀魚がまた出てきました。脂がのりまくりで、ふわふわ柔らかな生サンマ。絶妙な焼き加減でしたよ。

稲庭うどん

で、私からのリクエストで、稲庭うどんを別途たのみました。ここに来たら、稲庭うどん食べなくちゃね。きんきんに冷やされたコシのあるうどんが、お酒の〆にばっちりです。
ただ、コースのほうについていたお茶漬けまででてきて、ちょっと頼みすぎ(^^;;



もーお腹いっぱいーといいつつデザートの抹茶のアイスクリームまで、完食しました。
さっぱりした食感のアイスと、ほうじ茶でほっとしますね。

美味しい料理を食べながら楽しいお話。博多の気取らない居酒屋を楽しんでいただけたみたいで、よい夜でした。

金蛸ダイニング [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ





にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

PR
Clear