忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特別な日に 料理人松尾(赤坂)前編

シェアブログrestaurantに投稿

料理人 松尾 (りょうりにん まつお)
★★★★★ 4.5


9月が結婚記念日。10月が私の誕生日。11月が配偶者の誕生日。と秋は、イベント続きですが、配偶者が休みがとれるのは、この連休のみ。
ということで唐津くんちに行った帰りに、天神近辺まででて、お祝いをしてきました。

料理人松尾

飛行機の機内誌かなにかでみかけて、どうしても行ってみたかった小料理屋さん「料理人 松尾」というお店です。
店名に料理人と冠するくらいの自信。さて、どういったお料理に出会えるでしょう。

かなり長くなってしまったので前後編にわけました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[1回]

ほっとペッパーによれば、「大人の街赤坂で最高のおもてなし 本物の和食を堪能」などと書いてあります。
あ、赤坂は福岡の赤坂ですからね。東京の赤坂じゃ、ありません。(東京の赤坂で和食食べるのは無謀ってモンでしょう。)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000677486.html

料理人松尾玄関

白いのれんをくぐると、赤い一枚板のドアです。

カウンター席

接待などに、と書いてありましたが、でもカウンター形式なのでわりとカジュアルな感じのお店です。
ただし、ギラリと光る出刃包丁が飾ってあって、そこに「料理人」の心意気があらわされているようです。

店内

店内はわりとスッキリ系です。過剰に「和」を強調してない感じ。

メニュー

九州各地の贅をつくした極上の食材とのことです。わくわく。

シャンパンで乾杯

ホットペッパーにあったクーポンで、記念日用のシャンパンをいただきました。
まずは乾杯。

おひたしと酢牡蛎

先付けにでてきたのが、ほうれん草のおひたしと酢牡蛎です。うむ。まずは旨い牡蛎。旨味のエキスでできたような牡蛎。季節です。

刺身

で、きれいに盛りつけられたお造り。
目にうるわしく、舌に美しく。帆立、秋刀魚、鯖、鯛、トロ。新鮮で。トロは舌にとろけるし、秋刀魚も鯖もこれ以上なく甘いです。

陶板焼き

で、本日のメインである伊万里牛の陶板焼きです。
サシが入った極上の伊万里牛は柔らかそうです。

松茸と和牛

牛肉だけじゃありません。なんと松茸が添えられています。これを熱くした陶板の上で焼きます。じゅわー。

和牛

口の中でとけます。やわらかーい。
普段あまり牛肉は食べませんが、さすがに美味しい〜。

でも、松尾のコースはまだまだ終わりじゃありません。クライマックスはこれからなのです。ということで後編に続きます。

料理人松尾 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear