忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシア行き前夜祭を「達揮」で 寿司割烹 達揮 (寿司 / 姪浜)

シェアブログrestaurantに投稿

寿司割烹 達揮 (寿司 / 姪浜)
★★★★☆ 4

すみません。ロシアから帰ってきて以来、ちょっと気抜けしていまして。旅行記の整理が遅れていて。各方面不義理しています。

とはいえ、とにかく始めていきましょう。
といっても、これはロシア行きの前日。日本を離れる前夜祭も兼ねて、当分口にはいらぬ(はず)のお寿司でも、ということになりまして。
近場のお寿司屋さん「達揮」で夕食をということになりました。

達揮

用意もまだまだ終わってないし、飲み過ぎたらダメだよと、お互いを牽制しつつ。
でも、やっぱり蒸し暑い梅雨の終わり、やっぱビールは飲みたくなりますね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

店内

達揮は昼のランチにはよくお邪魔するのですが、夜に行くのははじめて。


つきだし1

ビールは一杯だけ。つきだしはそれぞれ違うものが出されました。
私のはマグロのづけの山芋和え。好物なので、美味しくいただきます。慌ただしい用意などで、乾いた喉にビールが沁みます。

つきだし2

配偶者のつきだしは、おばいけ(鯨の尾びれ)の酢味噌和え。
昔はこれよく食べたんだよねー、と配偶者。なかなかお目にかかれない珍しいものになってしまいました。

ただ、私はこの「おばいけ」苦手でした。

上寿司

カウンター席で、お好みを握ってもらいたいところですが、絶対に飲み過ぎるので、最後の理性で押しとどめて、配偶者は上寿司に。
10カン入って、

中とろとか

こちらのお寿司は、ネタが大きく、ご飯が小さく握ってあります。
ちょっとネタが大きすぎるくらい。少しバランスが崩れている感もあります。
とはいえ、中トロやイカなど、ネタはもちろん新鮮で美味しいです。

あなごとか

そして、この大きな穴子が圧巻。おそらくは一本の穴子を巻いてあるのでしょう。

小さめ鮨15カン/>

私のほうは小さめに握って15カンのおまかせにぎりが面白そうだったので試してみました。
ネタもご飯も少なめ。一口で入るので、確かに女性向きかも。種類が多く食べられるのは嬉しいです。

茶碗むし

こちらは茶碗むしやお吸い物もついています。
寿司屋さんの茶碗蒸しって、魚が一杯で大好きです。


夏の風情

さて、お寿司もいただいて、これで心おきなく日本を離れられる、という感じ。この時点でまだ用意は終わってないんですけどね(笑)

その後、福岡の天候は大荒れ。

今回のロシアへの旅は、途中の行程で寝台列車に乗るので、なるべく荷物を少なくするために、いつもはいっしょの気象コントロールたれぱんだの「とくたれ」を置いていくことになりました。
その怒りをかってしまったのでしょう。
夜中中、雷が鳴り響き、土砂降りが降り注ぎました。

菅原天神の雷撃もかくやという、ものすごい雷。夜中に飛び起きて、パソコン関連のコンセントを抜きました。
ほとんど寝られないほどに。

「とくたれ」の怒りはこれだけで終わりませんでした。
あなおそろしや。

寿司割烹 達揮 [ すし ] - Yahoo!グルメ


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear