忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おしゃれ系の料亭風居酒屋? 博多 表邸 (薬院)

博多 表邸 (魚介料理・海鮮料理 / 薬院大通、西鉄福岡(天神)、薬院)
★★★☆☆ 3.5


3月は送別会シーズン。恒例の配偶者の仕事場の送別会にちょこっと混ぜてもらいました。
なんか外に飲みに行くのも本当に久しぶりかも。

表邸1

って、ことで、行ったのは大名にある博多表邸というお店。おっされ~な和風の食事処。料亭っぽい外見だけど、モツ鍋がウリのようです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

さきぞめの桜

開始時間まで少し間があったので、赤坂あたりを散歩。裁判所あたりのお堀のまわりには丁度、咲き始めたばかりの桜がちらほらと。
この日は妙に暖かくて、すっかり春気分でした。でも、この日からどんどん気温が下がって、関東関西なんて雪が降る始末でしたが。

表邸2

さて、表邸。思った以上に近代的な、ビルになっています。大名といっても、国体道路よりも南。ごちゃごちゃとしてわかりにくい場所でした。
私は地下鉄の赤坂駅から来ましたが、天神駅のほうがわかりやすいかもしれませんね。

廊下

京都町屋つくり風(?)なんだか迷路のようなつくりでした。どっちかっていうと、ダンジョンを思い出す私はなつかしゲーマーです。
是非、ピットなどのトラップもつけてください。

表邸店内

料亭風のつくりではありますが、大人数のパーティを念頭に作っているみたい。最大宴会人数が150名ってのは結構なキャパシティです。

当日は鍋会席、飲み放題つき3500円のコースです。外観からするとかなり高級そうですが、実はリーズナブル。
残念ながら、飲み放題の中にワインがなかったので基本梅酒をいただきました。

前菜三種盛り

まずは前菜三種盛り。
意外と、といっては大変失礼ですが、美味しいゴマ豆腐でした。メインが美味しくても、こういった前菜は手抜きするお店って多いですものね。
花の季節を採り入れて、ピンクの生麩など凝っています。

サラダ

干しエビが載ったサラダ。

刺身

刺身なんぞもついておりました。食べなかったので感想はなし。

鯛桜蒸し

ちょっと面白かったのが鯛の桜蒸しです。桜餅に使う道明寺粉で鯛のまわりをつつんで蒸してありました。春らしい一品ですね。月ごとにこういった趣向を凝らしているのでしょう。

海老マヨ

大海老をぱりっと揚げてあります。衣にマヨネーズが使ってあるのかな?これは熱々だったこともあって、美味しかった。いや、エビスキーなことも関係していますが。

スパゲティ

ここでスパゲティ。いままで和風だったのに、何故?って思わないこともないですがw
まあ、全体的に量あっさりめなので、若い人向けには炭水化物が必要かな。

鍋

鍋は寄せ鍋でした。鍋全体を撮り忘れちゃったよ。ははは(^^;;
相変わらず撮影忘れるんだよねー。
で、盛ってあった分でまだ手のつけられてない皿を撮影しました。てへ。

鶏団子の入った寄せ鍋でした。モツ鍋じゃなかったのがちょっと残念。

雑炊で〆

最後にご飯と溶き卵がやってきて、雑炊は自分たちで作ります。はいはい。おねーさんにかしてごらん。一応、ダメ主婦なんで。雑炊つくんのは上手だよー。
溶き卵の量が多いので、わりと簡単にふわふわになります。配偶者から自宅でつくるのとかなり違うね、と言われました。だって、コレステロールが気になるから、玉子はひとり一個しかいれないもん。

後からきたメイン?

雑炊を食べていたら、何故か後から合鴨のローストが来ました。順番変じゃね?多分、お店のミスなのでしょう。
まあ、そのおかげか、飲み放題の時間を30分くらい延ばしてもらえたので、いいとしましょう。

けれん味たっぷりのお洒落居酒屋としては、なかなか使えそうです。外国人接待とかよさげかもしれません。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear