忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松茸土瓶蒸し

シェアブログ256に投稿

松茸です。なんで今頃松茸か?と思われるでしょう。でも、外国産の松茸が出回るのはお盆前まで。それが過ぎると、日本産。質はよいけれど、とても手が出ないのです。
この時期のために、スーパーでためたポイント(^^v
えいやっとばかりに使って、松茸一パックお買い上げ〜。

松茸土瓶蒸し

で、贅沢に、一部を松茸の土瓶蒸しに使います。土瓶蒸しというと料亭料理の代表みたいなものですが、実は電子レンジで簡単にできちゃいます。
秋ならば、銀杏を入れるし、関西圏なら鱧を入れると美味しいと思いますが、両方とも手に入らないので、鶏ささみで代用。
香りづけにみょうがをいれてもいいです。

■材料(2人前)
ささみ 1本
松茸 2本
だし汁  300ml
薄口醤油 少々
普通の醤油 少々
酒 少々

■手順
1.鰹で一番出汁をとります。簡単な料理なので、出汁とりだけは丁寧に。うすめのお吸い物くらいに、薄口醤油、醤油、日本酒で味をつけておきます。
2.松茸は薄切りに。そりゃ、厚いのがいいに決まっていますが、3mm〜5mmくらいが適当でしょう。
3.ささみは一口大にそぎ切りします。
4.土瓶蒸し用の土瓶に、松茸と鶏ささみを入れて、だし汁を注ぎます。
5.深めの容器に土瓶を入れて、電子レンジ600Wで3分程度加熱します。沸騰した出汁が外にでてしまうので、深めの容器で受け止めます。(もったいないので、この出汁も後から土瓶に加えます。

付属の杯で、松茸の汁を味わいます。うちでは出汁を二回くらい加えて、松茸を十分にいただきます。

残りの松茸はもちろん松茸ご飯で(^^

松茸ごはん





にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。




拍手[0回]

PR
Clear