忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 鯖の味噌煮

シェアブログ256に投稿

サバスキーのための簡単おつまみです。
水を加えず、酒と赤味噌だけで煮ます。場合によっては日本酒ではなく焼酎を使ってもいいかもしれません。



刺身で食べられるような新鮮な鯖が手に入った時、ごまさばや刺身にした片身でつくると美味しいです。

追記
魚料理の写真、難しいです。つやもでないし、全然、美味しそうに見えない。
盛りつけが下手なんだろうなぁ。悩みどころ…。


レシピ 鯖の味噌煮の詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREviewにも参加しました。

クチコミblogランキング TREview


ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

■材料(2人前)
鯖  一匹の半身程度 
赤味噌  大さじ2
ショウガひとかけ
日本酒 100cc
赤酒 大さじ3
味醂 大さじ1
黒砂糖 1カケ(大さじ1)
鷹の爪 1ヶ
ペーパータオル 一枚

■手順
1.鍋に日本酒と赤酒、味醂を入れ、強火で沸騰させ煮きります。

2,ここに赤味噌、黒砂糖 薄切りにしたショウガ、鷹の爪を入れ、なめらかな煮汁をつくります。そして、つやが出るように練ります。
ポイントはお水を加えずにお酒だけでつくること。

3,ここに鯖の切り身を入れて、ペーパータオルを落としぶたにして弱火で20分ほど煮ます。
野菜や魚の煮物はペーパータオルの落としぶたってのがホント便利ですね。しかもそのまま「アク」を持っていってくれるので、二重に便利。
通常のペーパータオルで、利用可能のようです。(煮ることにより、蛍光などが出たりはしないそう。)

ペーパータオルで蓋

鍋一つで簡単に出来上がりの居酒屋風メニュー。
日本酒、焼酎のおともにどうぞ。

落としぶた用には埃をすっていない箱入りのペーパータオルのほうが気分的にいいですね。

エコグッズふじタッチクリーンキッチンペーパータオル50枚







にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREviewにも参加しました。

クチコミblogランキング TREview

ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear