忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 海老チリらむだ風

シェアブログ256に投稿

先日、氷の塊で買ってしまった「海老」の顛末を。
覚悟を決めて解凍して、まずはエ海老チリを作ってみました。
(他にもいろいろと海老料理を作ったので、当分シリーズ化(^^::

海老のケチャップ炒め

本格中華のより、気軽に作れてカロリーダウンの簡単らむだ風です。

レシピ 海老のケチャップ炒めらむだスタイルの詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

40匹カチコチの氷りになったブラックタイガーは、あまりにも固くて、トンカチで叩いても、割れないんですよ。
ノコギリかなんかで切るのもちょっと手に負えません。

いつまでも冷凍室で寝かせておくのもなんなので、とにかく解凍してみました。
表面から溶けていきますから、一部をまず海老の味噌漬けにしました。現在保管中なので、これはまた食べてみてからご報告します。
残りの塊は、冷凍庫のチルド室に入れておき、溶けた部分からとりだしていきました。おかげさまで、1週間、ほとんど鮮度が変わっていません。

まだ氷ってます

お弁当のおかずとして、簡単便利な海老ケチャップ炒め。(本格中華の海老チリソースというには、あまりにも手抜きなので(^^;;)

■材料(2人前)
海老 6尾
片栗粉 少々
白ネギ 1本
オリーブオイル
ケチャップ 大さじ3
塩、胡椒 少々
唐辛子 ひとかけ
ニンニク ひとかけ(お弁当のおかずの時には入れません。)

恥ずかしいことに、不器用な私は包丁で上手く白髪ネギを作ることができないんですよ。
ふとスーパーで、白髪ネギ専用カッターを見つけました。うん、これなら簡単。楽天でも売ってました。

白髪ネギ専用!ネギカッター




■手順
1.ネギは一部、ネギ油用にして、残りを白髪ネギにします。(ネギカッターを使うと、手で支えている部分がどうしても残るので、それをネギ油用にします。)

2.ニンニクの薄切り、ネギ油用のネギ、唐辛子、といっしょに、冷たいオリーブオイルにいれて弱火でゆっくりと熱します。
香りが出た唐辛子はそのままでも。)

3.海老の表面に酒をふりかけ、片栗粉をさっとまぶしてやります。

4.2で作ったネギ油に、海老を入れて中火で火を通します。火が通りにくい場合はフタをして。最後に強火にして白髪ネギを入れて、塩、胡椒、ケチャップを入れ、さっくり炒めます。
白髪ネギがしんなりしたら出来上がり。

5.海老やネギをさらに移し、フライパンに小量の水を入れて加熱して、ソースをつくり、かけてやります。

中華では海老は油通しをしておくのが通常らしいですが、カロリーがコワイので、

赤ワインのおつまみにも。
赤ワイン

これは以前もご紹介した、エスクード・ロホというチリワインです。
海老チリでチリワイン…………なんちゃって〜♪

[2005] エスクード・ロホ / バロン・フィリップ・ド・ロッチルド チリ マイポ・ヴァレー / 75...






にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。
PR
Clear