忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 彩りサラダ

シェアブログ256に投稿

ラディッシュの赤って、楽しくなりますよね。
ちょっと辛みがあって、そのままぽりぽりいけちゃいます。

休みの日の夕食など、あんまりなにもしたくない時、彩りのよいサラダを作って、ヘルシーに一品ごまかしちゃえ(笑)

彩りサラダ


彩りサラダのレシピの詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

レシピといっても、基本的ななんてことないサラダです。(^^;;;

■材料(2人前)
ブロッコリー 半玉くらい
貝割れ菜 1パック
マッシュルーム 1パック(6個)
にんにくひとかけ
バルサミコ 少々
マヨネーズ(コクうま) 少々

■手順
1.ブロッコリーは小房にわけて、固めにゆで冷やしておく。(アメリカ風(笑)ならば、茹でなくて生のままに。)

2.貝割れ菜は半分に切っておきます。 きゅうりは大きめの乱切りに。ラディッシュはそのまま(大きすぎる場合は半分に)マッシュルームは厚めにスライス。

6.お皿ににんにくの切り口をこつりつけて香りを移しておきます。(ここ、重要)そこへ小量のバルサミコを。
7.野菜を冷やしておいて、適当に盛りつけ、最後にマヨネーズを。私はマヨネ少なめで(笑)。

コツらしいコツといえば、お皿ににんにくの切り口をこすりつけるところかな。たったこれだけで旨味が随分違います。

今回、味の素の「コクうまマヨネーズ」を使って試しに作ってみました。(あまり手を加えるとマヨネーズの味がわからなくなっちゃうし。)

こくウママヨネーズ

コクうまマヨネーズは、Wエマルジョン製法とやらで、油の量が半分以下で、従来のマヨネーズと比較しての55%カロリーカットなんだとか。ハーフカロリーのマヨネーズはたくさんでていますが、確かに、「コク」みたいなのが足りないですが、これは製法でカバーとか…。
とりあえず、マヨネーズのカロリーが怖くて、できるだけ使わないようにしている私なんかには向いていそうです。

味の素のマヨネーズは全体的に酸味が抑えめにしてあるみたいなので、今回ちょっとバルサミコ酢を加えてみました。甘みと酸味が加わって、味が締まったような気がします。




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。
PR
Clear