忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ つくしの玉子とじ

シェアブログ256に投稿

春です。野草の季節です。毎度、この書き出しです。
今日のお題は「つくし」。といっても、まあ、残念ながら野草摘みに行ったわけではなくスーパーの売り場に並んでいたので、ついつい買ってしまったわけですが。
とにもかくにも、年に一度くらいしか見かけないめずらしい品

つくし

昔はつくしなんてのは田の端から摘んでくるものでした。
都市部に住んでいる今は、その時代が懐かしいです。


レシピ つくしの玉子とじの詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

つくしというと、すぐに玉子とじを思いつきます。
これ以外の食べ方知らないや(^^;;;

卵綴じ


■材料(2人前)
つくし 1把
玉子 1個
出汁 200cc
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 少々
味醂 少々


■手順
1.つくしは結構アクが強いので、一端茹でておきます。(とはいえ、スーパーで売っているつくしは、栽培されているものなのか、それほどはアクが出ないんですよね。)

2,鍋に出汁、醤油、砂糖、酒、味醂、を煮立てます。茹でたつくしを入れて、中火で煮含めます。

3,玉子を別皿で割り、さっくりと混ぜておきます。混ぜすぎに注意。
鍋を弱火にして、玉子液を入れます。
中火に戻して、玉子が柔らかめのところで、火を落とします。


つくしは楽天で取り寄せできるみたいですね。
春の息吹を、お取り寄せしてみてはいかがでしょう。

つくし180g【クール便】










PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
料理レシピ紹介サイト: つくし(土筆)ツクシ ブログでCookin
「つくし(土筆)ツクシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
URL 2008/04/26(Sat)10:42:06
Clear