忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

門司港レトロ観光列車トロッコ「潮風号」/やまぎんレトロラインと門司港地ビール(門司港)

美術館は出たものの、まだまだ陽も高く、夕食の予約の時間にはまだまだ大幅に余裕がありました。門司港の街中をぷらぷらするかなあ、などと思っていたら…。

トロッコ列車

美術館の横に見慣れぬ駅が出来ていて、トロッコ列車が走っているのです。門司港レトロ観光列車トロッコ「潮風号」/やまぎんレトロラインです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

トロッコ列車美術館駅

門司港には、前は帰省の途中によく通っていたのですが…。車を購入してからはルートが別になり、あまり立ち寄ることがなくなったので、こういったものができているとは知りませんでした。

全長2.1㎞の観光用列車です。

トロッコ列車車内

なんでも、廃線になった貨物線に、南阿蘇鉄道で使用されていたトロッコ列車をもってきて走らせた、という、なかなかエコロジカルなリサイクル路線です。
いかにお金をかけずに、観光をもりあげるかという努力の賜、と見ました。

でも、このトロッコ列車でめかり公園と門司港レトロ地区が結ばれるのは、観光客としても、なかなかありがたいです。
列車は、おもいっきりゆっくり走ります。まあ、開放形のトロッコ列車だから、それくらいがちょうどよろしい。顔にあたる風が気持ちいいくらい。

トンネルの中

ただ、臨港線の貨物線とあって途中、結構トンネルが多いのです。

で、トンネルに入ると。天井を夜光塗料でつくった模様が彩ります。
なるほどねー。トンネルにはいっても飽きさせないしかけなんだなぁ、と。
こちらもお金をかけずに工夫する、というポリシーが貫かれているようです。こういうの好感がもてます。

めかり駅

終点の関門海峡めかり駅でおりました。

海峡

めかり公園まで行かなくても目の前を海峡が流れていて、いい景色です。

関門橋

振り返ると、関門橋も見えます。

旧型車両

ここからめかり公園まではめかり絶景バスに乗っていってもよかったのですが…。つい素敵ないけないものを見つけてしまいました。

カフェ

昭和時代の旧型客車「かんもん号」を利用した休憩スペースなのですが、中にカフェがあって、なんと門司港地ビールが飲めるのです。
まあ、少々疲れたし、地ビールの誘惑は魅力的。

カフェ車内

内部は確かに、レトロな客車そのまま。で、昔の門司港の写真などが飾られています。

地ビール

定評ある門司港地ビール工房のヘッフェヴァイツェンで乾杯。
これからふぐ食べにいくんだけど。ま、一杯だけなら、ってことで(^^
美味しいんですよ。このヴァイツェン。

飲みながらおしゃべりしている内に時間はすっかりたってしまいました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear