忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古伊万里で珈琲を 松屋(維新の庵)(太宰府)

展示会を見た後は、お茶で一休み。

松屋

太宰府天満宮の参道には、たくさんの梅が枝餅屋さんがあります。その中で私のお気に入りは、この松屋さん。
維新の庵と名付けられた喫茶部門がゆっくりくつろげます。以前の記事はこちらに。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 



拍手[1回]

生け花

狭い間口を入ると、洋風の庭があったりと、結構なかが広いのです。
京の町屋と同様に、ここも鰻の寝床方式なのかな。

テーブルの上には大きな生け花が飾ってあって、涼しげな演出。

菖蒲

その前に見てきた菖蒲も飾ってありました。

梅が枝餅

三人でひとつづつ梅が枝餅をいただいて。梅が枝餅はやっぱりこうして焼きたてをお店でいただくのが美味しいですね。

コーヒー

コーヒーは素敵な古伊万里のカップででてきました。博物館で古伊万里展をみてきたばかりなのでこれはちょっと嬉しい。
個人的には、「器」はなにかが盛られて初めて完成するもの、なので。博物館に飾られているだけでは、堪能できない。触って、使ってこその華、と思ってます。

偶然ながら、今回のオフ会は「陶器」に縁がありました。

ということで。今回の福岡、下関、太宰府、でのオフ会のレポートを終わります。
そして、次はアルバカーキ編へ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear