忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

維新ゆかりの喫茶室 松屋(維新の庵)(太宰府)

太宰府といえば、梅が枝餅。
梅が枝餅が大好物の配偶者のために、お土産に買ってかえらねば。

松屋

参道にはたくさんのお店があるので、迷いますが、西鉄太宰府駅にほど近い松屋というお店を選びました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

維新の庵

みやげはみやげとして、やっぱり焼きたての熱々が食べたいので、松屋さんの喫茶室のほうに入りました。
維新の庵といういかめしい名前がついているようです。

維新の庵内部

なんでも、ここは幕末の頃に旅籠屋をしていて、そこの主人は薩摩や長州の維新志士をこっそりと支援していたとか。
中でも、勤王の和尚、月照上人にゆかりとか。
そういった幕末の資料が飾ってあります。

梅が枝饅頭

ふむふむとそういった資料を見ながら梅が枝餅をいただきます。普通のお茶とのセットがなかったので、サービスの梅茶とともに。
でも、やっぱりお抹茶のほうがよかったかもなぁ。酸味と甘みはケンカします。

窓の外

ふと窓の外を見ると、素敵なお庭が…。
間口は狭いのに、かなり広そうなお庭です。

庭

入口のところは和風の庭園だったのですが進むにつれてイングリッシュガーデンの趣。
和洋折衷という面白いお庭です。

当日は雨でしたが、季節のよい時なら、屋外のテーブルでお茶がいただけるようです。

庭2

こういった噴水まであって、ううむ、あなどれん。秘密の花園といった感じか。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear