忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しものせき水族館「海響館」その1 イルカショー(下関)

二日目、目指すは下関の。ここに新しく「ペンギン」を中心としたエキシビションの「ペンギン村」ができたそうで。これがお目当て。

海響館

前々から、門司港や下関を訪ねることはよくあったので、この海響館には行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて、今回がはじめてです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

門司港駅

海響館は下関にあるので、JRで下関にいってもいいのですが、門司港側から船に乗っていったほうが、景色もいいし、門司港も楽しめるし。
ということで、博多から門司港へとJRで行きました。

門司港駅2

門司港駅は、大正に建築されたネオ・ルネッサンス様式。なんでも、新聞社による「足を延ばして訪れて見たい駅」アンケートで、第一位だったとか。
そっかー。子供の頃から、よく行っていた駅なので、気付かなかった。(レトロ地区として、手が入るまではただただ古い駅という認識しかなかったもの。)
地元ってそういうもんですね。

下関へ

そして下関には連絡船で行きます。
なお、連絡船と海響館のセットになった券があります。多分、少しは割引があるのかな?←確認してなかったらしい

港

海峡をわたり、下関側の港へ。赤江瀑の小説や平家物語の舞台ですね。

海響館2

フェリーの船着き場から、唐戸市場、カモンワーフなどを通って、モダンな海響館に。
かなり規模の大きな水族館です。

海響館入口

セット券を持っていたのに、ここで入場券に引き替えないといけないので、現金で買うのと同じ列に並ばねばいけません。うーん、このシステムはちょっといただけないなぁ。

イルカショー

入場するとすぐにイルカショーが始まるみたいだったので、まずはショーを見にいきました。うん。タイミングよし。

イルカショー2

丁度、イルカが飛び跳ねている向こう側を、関門海峡が見える、というのが、なかなかシュールな眺めです。
海峡の流れは速く、海からの風が吹き付けてきます。その中を、イルカは見事にジャンプ。
こういう動きの速いものを写真に撮るの苦手なんだよなー。精進しないといけません。

でイルカショーの後、ペンギン村ですが、それは次項に。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear