忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡での部分日蝕

福岡は90%くらいの部分日蝕ということですが、あいにくのお天気。
10時56分がピーク。

部分日蝕

それ用の装備もまったくしていなかったので、コンデジで撮影しました。直接見ては危険なので、カメラだけ向けて。もしくは木漏れ日を利用して。

うーん、ただの曇りの日の太陽写真にしか見えないかな。ただ異様に暗く、太陽がぶよぶよと見えることだけは確かです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

部分日蝕2

曇っていて暗いのは最初からですが、それがさらに薄明のような状態になりました。

それにしても、急に気温が下がったのにはびっくりしました。やはり太陽の力は偉大というか。よく火山灰などで太陽光を遮られると寒冷化すると言われますが、たかだか5分ほど月に隠れただけで、こうも気温が下がるとは。
正直怖ろしい。

この異様な雰囲気を、古の人たちが凶兆と捉えた畏れたということは理解できるような気がします。
暦はこの日蝕や月蝕を予測できないと、問題にされたとか。

部分日蝕3

ついでに、テレビ中継のほうも見ましたが、硫黄島や太平洋上では金環食やダイヤモンドリングが見えた模様。

次の皆既食は後26年後だそうです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear