酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

馬刺しにぎりを初体験 寿司 割烹 さつき

寿司 割烹 さつき寿司 / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0

さて、熊本ともそろそろお別れ。お昼ご飯を食べてから、帰ります。

さつき

熊本といえば馬刺し。やっぱり食べてみたいじゃないです

でもねー、どこのお店でもなかなかお値段するんですよ。でもお昼ならなんとかなるかな。
前日の夕食はドーミーイン熊本の無料の夜鳴きそばですましてしまったので、少し予算に余裕があります。

ただ昼間っからアルコール抜きで馬刺しってわけにもいかないしねえ。なので、お寿司屋さんで馬刺しにぎりの入った定食をいただくことにしました。

熊本県立美術館と細川コレクション永青文庫展示室(熊本)

さて、次の日もよいお天気で、暑さも変わらず。いやーなかなか歩くのもしんどいです。
本当ならば水前寺公園なんかに行くところですが、近場で。ってことで、熊本県立美術館に行ってみました。

熊本県立美術館

午前中ですが、すでにコンクリートは灼けて、暑いです。熊本は盆地だから夏暑くて冬寒いとはよく聞きますが…。
体感しましたねえ。

仲秋の名月をめでてのお月見茶会と琴のコンサート(熊本)

おりしもその日は仲秋の名月。熊本城では夕方からお月見茶会と琴によるコンサートという演し物があるとのこと。
せっかくですから、ちょっと拝見したい。
いったんホテルに戻って休憩したのち、再度熊本城へと戻りました。

お月見茶会

私がひと風呂あびて汗を流しているうちに、一転にわかにかき曇り、って芝居の口上じゃありませんが、天気は急変してバケツをひっくり返したようなにわか雨が降っていました。午前中は雲一つなかったのに。
幸い雨は上がったので、少し過ごしやすくなった道を熊本城へ。せっかくの仲秋の名月を拝むのは難しかもしれないけれど。

ナチュラル志向のランチ もったいない食堂 市民会館店(熊本)

もったいない食堂 市民会館店 (レストラン(その他) / 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

熊本城をゆっくり見物した後、ホテルに一端休憩に帰ることにしました。その途中の市民会館のあたりで見繕ってお昼ご飯。

もったいない食堂

オーガニックな感じの「もったいない食堂」というお店です。まあ、旅先なので外食が多いからなるべくこういったバランスのよいお店を選ぶことにしています。

熊本の中心 熊本城(熊本)

翌朝、よく晴れた熊本。やはり、まずは熊本城を目指すしかありません。
幸い、宿泊したホテルから熊本城までは歩ける距離。9月とはいえ、当時はまだまだ暑い日が続いていて。この日も本当に暑かった。(と、書いている現在は今年一番の寒気の中ですが。)

熊本城

加藤清正が築いた名だたる名城、熊本城。戦国の名残を残した戦う城としての機能性と建築としての美しさの両方を兼ね備えた威容です。