忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

津和野の地酒(華泉酒店/津和野)

宿に帰る道すがら、何軒かある造り酒屋にふらふらと足が向きます。
古い土地は和菓子屋さんも多いですが、酒屋さんも多いですね。

華泉

昔ながらの杉の酒林がぶら下がっている伝統的なつくりのお店、華泉です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[0回]

華泉の酒

内部にはたくさんの種類のお酒が賞のトロフィーとともに並んでいます。もちろん、すべてこちらの地酒。
お昼に飲んだ熱燗が美味しかったなぁ。ということで、荷物が増えるのに買う気マンマンです。(駅の階段をかけあがったときはお酒を買ったことを後悔しました。)

華泉の酒

店主さんに、「辛口のお酒をください。」と言うと、「どれも辛口です。」とのお答え。「では、聞き酒をしますか?」とおすすめのお酒を注いでもらいました。
お願いすれば、何種類か聞き酒できそうで、盆には聞き酒用の酒瓶が用意されています。しかもどれも美味しそうです。しかし、これから旅館での食事なので、飲み過ぎると問題だよな。とガマン。

地酒

最初に飲んだお酒を、ではコレ、と購入を決めました。
新酒だそうで、アルコール度数が20度もあるんだそう。(通常は大体15度くらいです。)

飲んでみた感じ、最初ちょっとだけ甘さを感じますが、後味がすっきりしているので、くいくいいけます。
たとえカートとはいえ、苦労して持ち帰ったのに、帰った当日に飲んでしまいました。

ふくろう

お店の中で、面白いふくろうの木を発見。
津和野とふくろうとは縁があるのか、いろんなところでこのような細工をみました。

ふくろう2

なんだか愛嬌のある目をしています。(^^
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear