忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海と空の結ぶ場所 万座毛

沖縄最終日は、会議のエクスカーション。バスの中でサンドイッチを食べながら「美ら海水族館」に行きました。ということで都合二回も美ら海水族館には、行きましたが、また機会があれば行きたいくらい好きです。はい。

万座毛

さて、美ら海水族館の後、バスは万座毛へ。行き先をちゃんと把握してなかった私は「万座毛ってなんだっけ」状態。いかんなあ。
やはりツアーで行くときは下調べしないと。>じぶん

拍手[3回]

万座毛he

恩納村の万座毛。とても有名な観光地です。←知らなかった…。
バスは国道から海のほうへ曲がります。

万座毛看板

万座毛にあった説明書きによれば、琉球石灰岩からなる突きだした断崖とその上の広大な芝生面を万座毛と呼ぶとか。
琉球国王が「万人を座らせるに足る」言ったことに由来しています。

女流歌人、恩納ナベによる王一行への歓迎の歌の歌碑もたっているそうです。
「波の声もとまれ 風の声もとまれ 首里天加那志  美御機拝がま」
(なみぬくぃんとぅまり かじぬくぃんとぅまり しゅいてぃんがなし みうんち をぅがま)


万座毛2

そして、自然の神の手による奇景。
すごいなあ。象のようなカタチの岩。そしてコバルトブルーの海。
なんとなく見覚えがある。ドラマのロケーションとしてよく使われているみたいです。

確かに、波の声もとまれ、風の声もとまれ、と、歌いたくなる。
空と海と。

ただしこの日はあいにく天気に恵まれず、写真を撮っているうちに大粒の雨が降ってきました。


万座毛03

そーっと下のほうを覗いたところ。こわ。

立ち入り禁止

立ち入り禁止の看板。
高所恐怖症にはかなりつらい環境です。
私はこの看板の10m以内にはちょっと近寄れないなぁ。

下を覗いて

なので、下の珊瑚礁は配偶者が撮ってました。
エメラルドの海に見事な珊瑚礁。

南の島なので、大粒の雨はザーッと降って、すぐに去っていきました。
スコールってヤツですね。

遠くにANAホテル

で、雨雲が去ると、すぐに空は美しく晴れてきて、海は碧い色を取り戻します。
遠くに見えるのはANAのホテル。そういや、広告でこのホテルの写真よく見るや。
海のつきだす岬の真っ白なホテル。

双子岩

別の方向には、双子岩があって、しめ縄がされています。糸島の二見浦みたい。
双子岩って日本の各所にあって、どこも神域となっているんだなあ。

雨上がり

そして雨上がりの万座毛の芝生地。
沖縄ならではの熱帯地方のめずらしい植生。非常に面白いです。
ツアーだけでなくて、ゆっくりと来たかったです。



沖縄県国頭郡恩納村


万座毛




万座毛









PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear