忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイバイ沖縄で最後に沖縄そば 琉風(那覇空港)

p>そば処 琉風 沖縄そば / 那覇空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


のんびりだらだらと書いてきました沖縄旅行記ですが、やっと、終わりが見えてきました。名護に別れを告げ、那覇空港に向かいます。
帰りも路線バス。(ーー;)
後から知りましたが、割りと沖縄のタクシーは交渉がきくらしいので相談しても良かったかも。

空港の沖縄そば

で、空港で少し時間があったので、食べる機会がなかった沖縄そばを昼ごはんに食べることにしました。

拍手[7回]

ソーキ蕎麦

沖縄そばは太麺のラーメン。沖縄の中でも場所によって味が変わるらしく、いろんな種類があるようです。あっさりとしたスープが身上。

せっかくなのでソーキ(骨付豚)がのったソーキそばを。どんと。

ソーキ蕎麦02

汁は結構さっぱり味。だけど麺の腰がないかな。配偶者によれば、本場中華の麺類ってこんな感じだとか。
中国の影響を色濃く受けている沖縄なので、伝わっているのかもしれませんね。

じゅーしー

じゅーしーもずくと書いてあったので、新鮮なもずくのことかと思ったら(^^;;;、じゅーしーとは沖縄の炊き込みご飯のことでした。しまった、ちょっとボリュームありすぎになっちゃったよ。
でも、このじゅーしーってすごく美味しかった。なんでも脂をいれて炊き込むとか。ちょっと中東風のピラフと似たようなお味でした。


沖縄諷調味料

テーブルには沖縄ならではの調味料なんかがあって楽しいです。
これは、沖縄そばにいれるのかな。残念ながら辛いものが苦手な私はパス。

真夏の沖縄、暑かったけれど、本当に楽しかった。大空と海と。そしてオリオンビール(笑)
なにがあってもなんくるないさ、な感じだけは、すごくよくわかりました。

さて、その気分を伝わるのは、オリオンビールのこの歌。実際CMにも使われたそうですが。
ものすごく沖縄の空気を表していると思います。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear