酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

成田-パリ JAL エコノミークラス 機内食

早速、ストックホルム行きの機内食の話しからはじめましょー。
ってか、今回は旅程が長いので、機内食の数も半端じゃありません。長いよー。
なにしろ、福岡→成田→パリ→ストックホルム 帰路はストックホルム→パリ→成田→羽田→福岡。ともに出発点から24時間以上かかりました。はぁ。しんど。
つーか帰路の成田→羽田の移動まで入っているからにゃあ。

機内

使用機はJALとエールフランスのコードシェア便です。パリー成田便はドル箱なので、最新鋭機らしく。中はピカピカ。
カプセル式になったファーストクラスも、降りる時にちょっとだけ見ました。乗ってみたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

【往路】成田ーパリ
夕食

乗って一時間。まずは最初の夕食が運ばれてきました。
エールフランスとのコードシェアではありますが、基本的にJAL便ですね。FAさんもほとんどが日本人で、たまにフランス人らしき人もいますが、実に流暢な日本語を話します。

夕食2

私が選んだのはチキンクリームのドリア。ドリアは好きなので私にはぴったりです。
添えられているのは生ハムと海老の前菜、グリーンサラダ。全体的に量は控えめ。長い時間機内にとじ込められるので、私には丁度良いくらいかな。
機内食は、一般に炭水化物ばっかりなのでパンは残すことにしています。

夕食3

配偶者のほうは、チキンカツ丼です。これから一週間、ご飯は食べられないので。

ワイン

JALではありますが、さすが、コードシェアということで、ワインはおフランス製。スクリューコックの小ボトルですが、さすがフランスワインは美味しいです。

着陸二時間前の二度目の食事は、昼ご飯。バジルペーストで和えたフィットチーネでした。
意外とさっぱりして、美味しいです。でも何故か、添えられているのが稲荷寿司。ほんと炭水化物多いな。

【帰路】パリ-成田

帰路夕食

同じくコードシェア便のパリー成田間です。
帰路は夕食です。鱈のクリームソースにトマトソースであえた米のようなカタチのパスタ。
添えられているのは、鴨のテリーヌ(小量ですが)とワインにぴったりのお食事。帰路なので、お酒はやめようと思ったのもつかのま。やっぱりワインを選んでみました。

帰路夕食2

クリームソースもなめらかでなかなか。パスタも重すぎないので完食しました。
デザートのチョコレートケーキはかなり甘かったのでパス。

冷やしうどん

もうひとつ副菜として冷やしうどんがついてきます。もちろん、機内食の冷やし麺なので、コシはないのですが、添えられたたれは美味しくて。
あたった一週間の不在でも、ああ、日本の味だなぁとなつかしく感じられます。
JALの帰りの機内食は冷たい麺があるからいいんだよなぁ。外国の航空機会社ではそうは行きません。

カレー

配偶者はカレーを食べていました。ご飯がイマイチだそうですがやはりカレーは懐かしいお味。

朝食

最後に朝食がでましたが、さすが長時間飛行機にとじ込められた状態では、お腹はすかず、ほとんど食べられませんでした。もう少し軽いものだとうれしいな。
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
パリ経由だったんですね~!お疲れ様でした。
私も次回はJAL利用してみようかな~。
あやのすけ 2009/06/23(Tue)22:18:16 編集
Re:無題
お久しぶりです。
JALは海外の航空会社に比較すればやはり格段にサービスがいいですね。
所詮、機内食なので、多くを期待しなければ、それはそれで。
昔と比較してコーヒーが美味しくなっていたような気がします。

>パリ経由だったんですね~!お疲れ様でした。
>最近、JALもエールフランスもビジネスクラスに力を入れてるみたいなのでファーストは無理でもビジネスクラスでってのもよさそうですよネ!
>ってケチな私はホテルと食事に重きをおくのでなかなかエアまで贅沢するまではまいりませぬが、、、。
>以前JALの機内食は不評でしたが、やっぱANAに追われて良くなってきてるみたい!
>私も次回はJAL利用してみようかな~。