忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成田-バンクーバー(往路)JAL ビジネスクラス機内食

それではカナダバンクーバー編に突入します。
いつもの通り、機内食から。今回はJALの成田バンクーバー便のビジネスクラスです。

機内食

はじめてのフラットシートで。早速たれぱんだを撮影していたら、FA さんに見つかっちゃいました(^^;;;;。は、恥ずかしい!ビジネスは広いので撮りやすいんだけど、乗客に対するFAさんの数が多いので、すぐに発覚してしまいます。

ビジネスクラスの機内食。しかも、北米大陸便なので、今回記事が長いです。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[6回]

アミューズ

最初の飲み物はやはりシャンペンを選び、久しぶりのビジネスクラスに乾杯。ちゃんとフランス製のシャンパーニュだしね。スパークリングワインではありません。

運ばれてくるアミューズがちょうどよいおつまみとなり。しかも、すぐにお代わりが来ちゃうで、ピッチが速くなってしまいます。

和食

日本積み込みのJAL便ですから、和食を選ぶのが賢い。あらかじめ、ネットで内容を見ておいたので、迷わず和食。

ただ、他の航空会社と違って、トレイにすべて盛られた定食形式なのもJALって感じかな。まあ、昔はもっと豪華だったのかもしれない。

お造り

空の上で食べる食事なのに、お造りまで入ってます。ただ、味については、空の上だから文句はいえないわねえ、という感じ。
博多の人間はお造りにうるさすぎだからw

前菜

和の前菜いろいろです。さすがにいろいろと凝っています。特にスモークサーモンの棒寿司が美味しかったなぁ。シャンパーニュがすすみます。

メイン

メインは、鯛の揚げ煮。分量があってボリューム抜群ですが少々大味。
って贅沢ですね。暖かいものが暖かいままでてくるし。エコノミークラスのように、加熱が続くためにぱさぱさになったりはしないのだから

ひりゅうず

飛竜頭(ひりゅうず)なんかもあります。

炊きたてのご飯

で、なんといっても特筆はこの炊きたてのご飯。おかずも豪華ですが、ご飯が美味しいと、食事自体がすべて美味しく感じられますね。
気圧の低い飛行機の中で、どのようにして炊きたてご飯を供給できるのか、テクノロジーの進歩はすごいなぁ。
できれば、全クラスでこの炊きたてご飯が食べれるといいけどなあ。

日本酒

配偶者は和食にあわせて日本酒にかえていました。「御湖鶴」(みこつる)という長野のお酒です。さすが日系の航空会社とあって日本酒のコレクションも豊富。
私はマコンヴィラージュがあったので白ワインにしたけれど、飲み比べた配偶者によれば、料理によくあう日本酒の勝ちだったそうです。

ふむふむやはり長野のお酒も美味しいのか…。今週末から長野に行く予定なので、日本酒楽しみにしておこうっと。

エクレア

最後に、デザートがカートで運ばれてきました。チーズやケーキや果物。すべて好きなだけとってもらえます。
私は、エクレアとコーヒーをお願いしました。上品な甘さのしっとりとしたエクレアです。チョコレートが甘すぎないのでポイント高し。コーヒーもエコノミーの時とちがって、薫り高く地上のレストランにひけをとりません。

フルーツ

配偶者はお腹いっぱいだからといって、フルーツだけ。

朝食

到着二時間前の食事も和食にしました。飛行機にのったまんまで、あまり運動をしないので、この二回目の食事はほとんど入らないことが多いのですが、あっさりとした和食なら話しは別ですね。
特に大根おろしにしらすを混ぜたおかずが、美味しいご飯とあいまって、食べやすい。ふわっとした玉子焼きもgoodでした。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ビジネスですか!
羨ましいです♪
私は生まれてこのかたずーっとANAでJALを利用したことがないのですが、JAL頑張ってほしいですネ!

なにかと評判の悪いエアカナダですが、エグゼクティブファーストクラスが全席通路&フルフラットのヴァージン・アトランティックっぽく変身してて魅力的です☆
あやのすけ 2010/05/21(Fri)08:51:16 編集
Re:ビジネスですか!
今のところJALは失った顧客を取り戻そうと、必死でがんばっているようなので、とてもサービスがよかったです。
よすぎて、ちょっとこちらが恐縮してしまいました。
エアカナダのエグゼクティブ、いいなー。素敵。
2010/06/02 17:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear