忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都心の隠れ家ワインバー 葡萄酒場 ICHIGOYA ( 新御茶ノ水)

葡萄酒場 ICHIGOYA (欧風料理 / 新御茶ノ水、小川町、淡路町)
★★★★ 4.5



夕方から出発した配偶者とやっと合流して、初日の夕食はいっしょに食べに行きました。
さて、お茶の水。配偶者によれば、コストパフォーマンスがよいお店は知らないとのこと。

ichigoya

駅の周りの繁華街などをうろついて、よさげなお店を探しますが、なるほど、あまり印象的なお店がありません。
で、ぶらぶら歩いて、新お茶の水の方向へ行くと、ちょいとピンと来るお店が。
闇に光るメニュー表が、なんとも美味しそうな雰囲気。葡萄酒場 ICHIGOYAとあります。
お店は二階です。この間口が1階にないお店ってのも、狙い目なんだよな。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ichigoya店内

小さなお店なので、満杯の様子。あきらめようとしたら店長さんが、席を作っていただきました。どうもありがとう。
さらに彷徨うのは大変だもの。

ワインの瓶が並べられた店内はとてもアットホームな雰囲気です。ワインバーとしては珍しいですが、いかにもお酒好きな趣味感バリバリのお店ですね。

付きだし

まずは付きだしにこごみなど山菜のおひたしです。
しゃきしゃきしていて美味しい。ワイン=洋食と思っていたからちょっとサプライズ。

ワイン スペイン

ワインは店員さんのおすすめでRaig de Raim.スペイン、カタルーニャ地方のワインです。

写真は撮り方まちがえて、うつってませんが、モダンなラベルの赤ワイン。果実味が強く、フレッシュです。

いか

ワインを選んだところで、料理はすべておまかせ。こういう趣味に走ったお店では、おまかせしちゃうのが一番賢いです。

ということで、最初の皿はいかのみそ和え。これまたオツな。
ワインにあうのかな、と一瞬思ったけれど、ミディアムボディがまろやかに包んで、意外なマッチング。

たこ

お次はたこの梅ソース。配偶者は好きなものばかりが出てくるとご機嫌です。ほら、言ったとおりでしょ。このお店、美味しそうって。
たこの歯応えに、あっさりすっきりとした梅ソースが爽やか。

魚

そしてメインはブリかま。写真ではその大きさが、よくでていませんが、でかい。
赤味噌のソースなのも面白いですね。
かまですが身もたくさんはいっていて、かなりのボリューム。ここらへんでお腹もひといきついてきました。

ふきのとう

さらに、ふきのとうの天ぷら。ワインバーなのに山菜を上手く使った料理がでてくるのもポイント高いです。
ほろ苦さがいいですねえ。あー、春の宵。粋な味です。
こうやって意外な物に出会えるのがおまかせのよいところか。

鶏肉

さらに、鶏肉のトマトソースも。
和物主導でしたが、もちろん洋食もあります、という感じ。トマトソースも酸味が強すぎず調和のとれたお味でした。

サラダ

ボリューム感のある料理が続いてちょっとさっぱりとしたものが食べたいなと思っていたら、新キャベツのサラダがでてきました。
クミンの香りが爽やかです。
なんというか、こちらの気持ちのノリに沿った料理が出てくるという感じ。さりげなさが嬉しい接客とともに心地よい。
やー、拾いモノのよいお店。

白ワイン

で、そろそろワンボトルをあけて、白も飲みたくなりました。もう1本フルボトルをとろうとする配偶者を必死でとめて、おすすめの白(内容失念)をグラスワインで。
次の日から私はオフ会あるってば!ここで、飛ばしすぎたら次の日から飲めないから!←かろうじて理性が残っていたらしい。

この後、パスタは断って、チーズの盛り合わせにしていただいたのですが、その頃にはすっかり酔っぱらって、写真を取り忘れてます。てへ。
チーズの盛り合わせ、美味しかったです。

これが福岡にあったら通いたいお店です。東京在住の方々、強力おすすめです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
【Live!Ads】サービスご利用のお願い

サイト管理人
××様


はじめに弊社Live!Adsより突然のメールを差し上げますことを失礼致します。
私、ライブアズの岸田と申します。

弊社は成果報酬型、クリック報酬型広告であるアフィリエイトネットワークを運営しておりますサービスプロバイダでございます。

▼Live!Ads(ライブアズ)  
http://www.liveads.jp/

貴サイトにつきましては以前から定期的に拝見させていただいており、是非Live!Adsのサービスのご利用をお願いしたく報告を兼ねてご連絡を差し上げました。

■成果報酬型、クリック報酬型広告
【会員登録/年会費(無料)】

◇ワコールのクリック報酬型ブログパーツ
https://www.liveads.jp/lp/wacoal/index.php
サイト訪問者がクリックすると収益を得ることが可能なクリック報酬型ブログパーツです。

・ワコールの売れ筋トップ5商品が、ランキング形式で表示されます。
・ワコールからのキャンペーンやニュースも随時お届けいたします。

◇Yahooオークション対応ウィジェット

・Yahoo!オークションアフィリエイトが報酬率大幅アップ!!
・Yahoo!オークションの最新出品情報が自動更新されます。
・Yahoo!オークションの気になる商品をリアルタイムに監視できます。
・自分が出品している商品を紹介できます。

◇Yahoo!ショッピング対応ウィジェット

・商品は日本最大級の3,000万点以上!
・従来の広告っぽさを一新いたしました高い
 デザイン性。
・高いコンバージョン率・報酬率
・複雑な広告バナーコードの作成や管理機能をシンプルに改良。


Live!Adsサービスの特徴といたしましては簡単にウィジェットを生成することができるコントロール画面をご用意し従来の広告っぽさを一新した結果、成果につながりやすく高額なコミッションを得ることが可能になりました。この機会に一度お試しいただき成果に繋げていただければと思います。


最後に突然のメールをお詫び致します。
何卒よろしくお願い申し上げます。


━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ライブアズ
Live!Ads サポート部門
http://www.liveads.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ライブアズ URL 2009/05/07(Thu)19:38:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっこりおもてなしワインバー@ICHIGOYA(御茶ノ水)
以前こちらのランチが紹介されたブログ記事を見つけてから、 ずっと気になっていたワインバー。 偶然にもkohさんもご存知のお店ということが...
URL 2009/06/16(Tue)12:23:47
Clear