忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯島聖堂と神田明神

おのぼりさんの東京観光の続き、続き~。

っても、意外と東京在住だと、東京観光ってしないモンですよね。
配偶者も東京へは毎月のように行っていますが、仕事だけでほとんどどこにも行ったことがないようです。

湯島聖堂2

ホテルの近くにある湯島聖堂と、お茶の水から秋葉原への途上にある神田明神に行きました。
前日と一転、お天気は悪くなってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[0回]

湯島聖堂

湯島聖堂は、元禄時代につくられた孔子廟です。その孔子廟とともに、昌平坂学問所があったところです。もっとも、学問所のほうの敷地は現在は東京医科歯科大のキャンパスとなっているようです。

現在のお茶の水付近にたくさん大学があるのも、この昌平坂学問所が、はじまりなのでしょう。

湯島聖堂3

湯島聖堂の建物はストイックな黒で塗られていて、その上の緑色の瓦屋根とマッチングして、なんともモダンな雰囲気がします。
かっちょいいよね。

たれ写真も一枚。

神田明神

電車に乗るより徒歩で秋葉原に出たほうがいいと東京在住の友人の案内で、神田明神にも足を延ばしました。
「なんだ、かんだは明神下だ。」
フィクションで名は知るものの、まったくの初めてです。

神田明神

塗り替えたばかりで、なかなか華やかな大門です。なんとなく日光みたいな感じ。

神田明神

で、こちらが本殿。
友人によれば、神田明神が祀っているのは、かの関東守護の大怨霊、平将門公だそう。
(首塚は別の場所ですが。)
なるほど、神田明神祭とともに時を越えて大事にされてきたお社です。あだやおろそかにできませんね。

友人によれば、なんでもコスプレにしちゃう秋葉原ですが、神田明神にレスペクトを表して巫女さんのコスプレはやらないのだとか。

神田明神の獅子

岩山に乗った獅子像が素敵だったので、たれとともに写真を。
なんだかライオンキングですね。

秋葉原


その後、今も残る秋葉原電気街の魔窟を案内してもらいました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
湯島聖堂と神田明神
博物館に湯島聖堂・・・同じ場所に同じような時期に行ったのは奇遇だなあと、なんとなく光栄に思っています。
ただ、私は神田明神には行きませんでした。
お写真を見て、行ってみたらよかったなあと思っているところです。

秋葉原の巫女コスプレがないお話、面白いですね。
terakoya URL 2009/05/15(Fri)02:47:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear