忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静岡名物自然薯とろろ飯 府中庵 待月楼 (静岡)

府中庵 待月楼 (和食(その他) / 静岡駅新静岡駅日吉町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


等身大ガンダムを一目拝むことが目的とはいえ、静岡の地場の美味しい物を食べて帰りたい…。そして、腹が減っては一年戦争を戦えぬ。友人と二人、まずは腹ごしらえをミッションとすることにしました。

しかし、そうそう時間があるわけではないので駅ビルの食堂街でみつくろうことに。

待月楼

新しくできたばかりっぽい駅ビルの中「アスティ」はきれいなレストランが目白押し。とはいえ、無難なチェーン店が多い感じでした。その中で目をひいたのが、ちょっと料亭風のしつらえのお店、「府中庵 待月楼」です。「麦とろろ」の専門店とか。

拍手[2回]

PR

静岡駅と東照宮(静岡)

さて、翌日、静岡へと新幹線こだまで向かいました。



静岡へ来たのは初めてです。なんどか駅を通過することはあったかと思うのですが…。
お茶の香りと男伊達~♪の茶所と、清水次郎長くらいしか、思いつきません。

たてかえたばかりとおぼしき駅は新しくて立派でした。

拍手[2回]

お茶の水の創作居酒屋 にぎわい亭 和伊和伊(お茶の水)

さて、お次は東京・静岡・日光編をはじめます。

関西から帰ってきて一週間、腰痛は悪化の一方だったのですが、たてていた予定を反古にすることもできず、痛みに耐えつつの静岡行きとあいなりました。
福岡から静岡というと、少しアクセスが悪くて、一端東京まで飛んで、新幹線で行くのが速いようです。

にぎわい亭 和伊和伊 ダイニングバー / 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅

夜総合点★★★★ 4.0




丁度、配偶者が東京出張だったので、宿だけシェアしてもらいました。東京ってアコモデーション高いから。
といことで、例によってお茶の水に滞在。夕飯にはお茶の水で、ちょい飲み(っても、この時の私はお茶で我慢)しました。

お茶の水界隈は学生街なのでリーズナブルな居酒屋が多くて便利ですね。「和伊和伊」というお店です。

拍手[2回]

Clear