忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静岡名物自然薯とろろ飯 府中庵 待月楼 (静岡)

府中庵 待月楼 (和食(その他) / 静岡駅新静岡駅日吉町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


等身大ガンダムを一目拝むことが目的とはいえ、静岡の地場の美味しい物を食べて帰りたい…。そして、腹が減っては一年戦争を戦えぬ。友人と二人、まずは腹ごしらえをミッションとすることにしました。

しかし、そうそう時間があるわけではないので駅ビルの食堂街でみつくろうことに。

待月楼

新しくできたばかりっぽい駅ビルの中「アスティ」はきれいなレストランが目白押し。とはいえ、無難なチェーン店が多い感じでした。その中で目をひいたのが、ちょっと料亭風のしつらえのお店、「府中庵 待月楼」です。「麦とろろ」の専門店とか。

拍手[2回]

自然薯

お店に入って少々の待ち時間。目の前に自然薯(やまいも)の効能の説明を読んでました。とろろは静岡の名物、滋養強壮によく薬用としても使われてきました。健康オタクだった権現様も山芋はお好きだったのかも。

自然薯ランチ

ランチの茶飯膳をいただきました。天ぷらに茶そば、胡麻豆腐と、なかなかの盛の取りそろえ。せっかくのとろろだから、ご飯にも蕎麦にもかけたいというわがままをかなえてくれます。

テンプラ

天ぷらの盛もいいです。だから全体のボリュームもたっぷりに。

お店の壁には、夜のアルコールやおつまみのメニューもあって、ちょっと美味しそう。いっそここでオフ会したらどうだろう、と友人と話しつつ。でも、わざわざ東京から静岡まで来てくれないよねえ、と。

山芋

そしてメイン(?)の自然薯のとろろ。口当たりよくなめらか。自然薯だけあって、深い味がします。これは美味しい!もちろん、ご飯にも茶そばにもぴったり。

クレームブリュレ

最後のとどめに、デザートにクリームブリュレがでてきます。お腹いっぱい~。

大井川

壁には「越すに越されぬ大井川」の浮世絵が。そういえば、大井川も静岡でしたね。



関連ランキング:和食(その他) | 静岡駅新静岡駅日吉町駅



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear