忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東武日光駅前で湯葉づくし 味処あずま(日光)

味処 あずま そば(蕎麦) / 東武日光駅日光駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


日光に辿り着き、まずは腹ごしらえをすることにしました。
夜はペンションでの泊まりで、料理自慢の宿の洋食をいただくことになっているので、お昼は簡単に。

あずま屋

ということで、簡単にお蕎麦でもいただおこうと東武日光駅前で「味処 あずま」というお店に入りました。

拍手[2回]

ゆばそば

日光名物といえば湯葉。京都の湯葉とは、ちょっと趣は違いますが、日光の街には湯葉料理を出すお店が多いです。
そして、ここも、湯葉関連が充実。

私は湯葉蕎麦をいただいてみました。冷たいお蕎麦に、湯葉をはじめとする具がきれいに載っていて、さっぱりとして美味しいです。
湯葉も蕎麦も大好物だし、思いがけずよいハーモニー。

そば

いろいろとそれまでの道中がご馳走責めだったらしいチコリさんは夜に備えて盛り蕎麦を。

日光も山の中なので、蕎麦が美味しいですね。

湯葉さしみ

でも、せっかくなので、湯葉を刺身で追加。みんなで、ちょっとづついただきました。

湯葉丼

まるさんは、ちょっとがっつり系で湯葉丼を。こちらは、湯葉を題材にしたおかずがたくさんついています。
おかずを味見させていただいて、まるさんが食べる分がかなり減っちゃったかな?ごめんなさい(^^

湯葉ラーメン

奇妙愛博士はブログネタも兼ねて、奇をてらった湯葉ラーメンを。
でも、意外といっては失礼ですが、この湯葉ラーメン、すごくあっさりとしてなかなかのマッチングで…。大変、美味しかったそうです。

うーむ、今度機会があったら食べてみようっと。

窓から見える日光駅

大きな窓からは、東武日光駅がよく見えます。この時で私は三年連続で秋の日光を尋ねています。
それくらい、色づく日光の秋は格別です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東武日光駅日光駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear