忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神田明神の甘味処 天野屋(お茶の水)

天野屋 甘味処 / 御茶ノ水駅末広町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.0


東京、お茶の水にもどってきて、一服。
足は痛みますが、それでも、転んでもただでは起きないのが私。トレティオお茶の水は、すぐ側が神田明神ですので、足をひきずってでもお参りを。←根性だなぁ。

明神茶屋

明神様の戻り道、参道といっても2件ほどお店が並んでいるだけですが、その中の茶屋に入ってみました。江戸を感じさせるたたずまいに、東京ってホントに変わらないところは変わらないなぁ、みたいな気分になりました。

拍手[1回]

神田明神

時代物などでお馴染みの神田明神。銭形平次でおなじみ?
もともと神田明神は将門を祀る一種の御霊神社のようです。しかし、明治の世に、一度ははずされたりと、昭和にもどされたりと、いろいろと経緯があったりして…

神田明神2

きれいに塗り直されて、近代的になった神田明神となりましたが、相変わらず将門様のご威光は変わらず。

みやげもの屋

神輿を飾ったみやげもの屋さん天屋さんも江戸の情緒と、そして昭和の風情を残しています。

茶屋

そして、お隣に、あまざけの看板。明神の茶屋と名付けられた天野屋さんの茶屋部門。
こちらもおなじく古き良き時代の面影を残しています。こんなお店が東京の街中にすらっとあるところが、神田とかお茶の水の面白いところ。

ここらへんはわずかに戦災を免れた家が残っているそうです。

明神茶屋店内

店内も所狭しとアンティークがおかれていて昭和な雰囲気。「茶屋」という言葉がぴったりです。

明神茶屋店内2

特に、壁にかけられた古時計、そしてランプのような照明の傘が、とても素敵。

カップコレクション

お店で使用する伊万里などのカップのコレクションも飾ってあります。

明神茶屋窓から

窓からは坪庭が見えて、ここが現代のメガロポリス東京のど真ん中であることを忘れさせてくれます。

甘酒

友人は、お店のウリである「甘酒」を。なんでも自家製の甘酒だそう。いっしょにここのお店の名物の麹味噌がついてきます。
少しだけ味見をさせてもらいましたが、嫌みのないほんのりとした甘さ。これはよいですね。

なんでも夏場にはこの甘酒を使った氷甘酒があるそうで。是非、食べてみたいです。

コーヒー

私はホットコーヒーで。素敵な古伊万里のカップででてきました。うーん洒落てるなぁ。
コーヒーも、一杯点ての薫り高いもの。珈琲と記述するほうが似合ってますね。


さて、本当に長々とおつきあいいただきました長野・東京旅行記ですが、これを持ちまして終わりたいと思います。
一週間になる長い旅行でしたので、本当に長い旅行記になってしまいました。それでも長野の魅力の一端にしか触れられていません。是非ふたたび訪れたいと思います。

で、次は門司港・太宰府編、アルバカーキ編と、順々に書いていきたいと思います。




関連ランキング:甘味処 | 御茶ノ水駅末広町駅新御茶ノ水駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear