忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清澄の水辺 わき水探索路 (安曇野)

ビレッジ安曇野(安曇野の里)の敷地内は思いの外変化に富んでいて、楽しいのです。

わき水散策路

なかでも私が気に入ったのが、この「わき水散策路」
なんでもない沼地に、木でつくられた足場があるだけといったシロモノですが…。
水と緑の美しい安曇野。一篇の詩のような、静謐の世界。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

沼沢地

人ならざるものの住まう異界のような沼地、と思ってしまいました。

五月の雨に濡れる澄んだ水の沼地は誰もいません。踏み込むのは少しためらわれます。

沼沢地2

安曇野入りをしたときに、タクシーを使わなかったので、重い荷物かかえてひどい目にあったという話しは前に書きましたが、もしもタクシーですんなりと来ていたら、いや、カートをひいていける舗装された道路を通っていたら…。

この探索路のある沼を発見することはできなかったかもしれません。

沼沢地3

まるで、ミレイの絵のよう。でもオフィーリアのように沼に沈むのは勘弁なので、足を滑らせないように細心の注意を払いつつ、進みました。

雨

わき水探索地ということはここのどこかに、泉があり、質の高い日本アルプスの伏流水がわき出ているのでしょう。でも折からの雨。水面は雨で乱されて、わき出る場所を探すのは難しい。

橋

二日目の早朝。朝の小鳥のさえずりで目が覚めて、ふたたびこのわき水散策路まで散歩にでてみました。

朝霧

きれいに晴れ上がったのはこの日の朝方だけ。
朝靄の中のわき水探索路は、これまた美しい風景です。

靄にかすむ朝のまぶしい光。木漏れ日がきらきらと水面を反射します。

朝霧2

水はあくまでも澄んでいて…。生き物がいそうにありません。
鳥の鳴く声だけが、茂みの中をこだましていきます。

日本アルプス

そして、この時だけ、安曇野の日本アルプスを拝むことができました。
山が見えたのは、ほんの2、3時間。あっけなく雲の向こうに隠れてしまいました。

日本アルプス2

ということで、山が撮れたのもこの二枚の写真だけ。貴重なので、二枚とも掲載します。(^^;;;
安曇野には、もう一度山をちゃんと見にいきたいものです。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear