忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安曇野散策 せせらぎの小径から大王わさび農場へ(安曇野)

食事の話しがなかなか出てこないと一部に(主に配偶者に)不評ですが、まあ、このまま長野旅行記を続けます。
美しい田園風景が続く安曇野ですから、写真がいっぱいあるのだw

せせらぎの小径

やっと雨が止んだこともあって、安曇野観光の本番です。さて、何処に行こう。Twitterでもおすすめを受けた「大王わさび農場」が大変よさげ。なにしろ、宿から徒歩圏なのです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

せせらぎの小径2

実際、安曇野はとても広く、ハイシーズンでなければ巡回するバスも運行していない自動車社会です。徒歩のみでの観光というのは、少し無謀すぎました。せめて、レンタルサイクルでも借りるべきだったのかも。

ただ、風景が美しく歩くのがとても楽しいので、20分、30分歩くのは、苦ではありませんでした。

大王わさび農場までは徒歩で25分くらい。途中までは万水川の遊歩道を通っていきます。緑があふれ、花も咲き、折からの雨で残念ながら川は濁ってしまっていますが、それでも美しい。

養殖

歩いていると大きな機械で水流を作っている農場(?)のようなものが見えてきました。

養殖2

これは、どうも鱒の養殖場なんですね。よく「安曇野サーモン」「信州サーモン」という名称を食べ物屋さんでみかけて。うーん、この山の中の盆地で、サーモン?なんで??って思っていたのですが、この鱒がその正体。正確に言うと、長野水産試験場ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせて開発した新しい品種のようです。
こういう手をかけて養殖していたのかー。

おじさんの手の上ではねるサーモンが元気そうです。

この安曇野サーモン、その後見かけることがなくて、食べることができなかったのです。惜しかったなあ。次の機会にはぜひ食べに行きたい!

調べたら楽天でも取り寄せ可能みたいです。秋口になったら取って
みようかな。



山がかすかに

万水川の川岸を離れ、安曇野を縦横に通る大きな道路を越え…。
向こう側に日本アルプスがかすかに見えます。でも、早朝のクリアな視界から、少し雲がでてきちゃってますね。

大王ワサビ農場

そして、目的地大王わさび農場に到達したました。
観光地らしく、大きな観光バスが何台でも止まれそうなでっかい駐車場があります。
では勇んで入場!

で。わさび農場の話しは次項に続く(^^
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear