忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いわな茶屋でお蕎麦を 大王わさび農場その3(安曇野)

わさび田の美しさを愛で、歴史と伝説のわだ闇の一端を覗き、旅の楽しさ満喫といったところ。さらには「食」も楽しみたい。

いわな茶屋

わさび農園の中は、特産のわさびを利用したいろいろなレストランがあります。中でも、このいわな茶屋は、少々離れた農場の奧にあります。
団体のお客さんがあまりいない場所なので簡易な食事処ですが、静かな環境で、個人客にはこちらのほうがありがたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

いわな塩焼きの看板

園内を回っている時(確か、大王の岩屋の近くだったか)、みつけたいわな塩焼きの看板。川魚は大好物なので、ちょっとそそられますね。

わさびソフト

実は、この大王わさび農場で一番有名なのは「わさびソフト」。Twitterで、「わさびソフト喰うよろし」とのアドバイスがあったので、一番に食べてみました。

どんな、すごい味がするんだろうと勝手に想像だけたくましくしていたのですが、全然辛くありません。ほんのりとわさびの香りがする普通に美味しいソフトクリームでした。

ちょっと、変な期待をしすぎ(^^

蕎麦

ソフトクリームを食べた後、園内の散策をしていたのですが、そろそろお昼。ふたたび、いわな茶屋までもどりました。うん、どうしても、いわなの塩焼きが気になったのですね。

それに、このわさびの葉っぱの天ぷらがのった大王そばも美味しそうです。お値段もまずまずのリーズナブル。

わさび田を見ながら

ビニールハウスのような、仕切りで囲まれた席もいいですが、やはりわさび田を目の前に食事のできるウッドデッキはいいですねえ。暑くもなく寒くもなく爽やかな風が通っていくし。

蕎麦とイワナ

蕎麦とイワナが運ばれてきました。外でのお食事もいいもんです。

イワナ

イワナは化粧塩がされた本格的なもの。冷めているのが少し残念ですが、それでも川魚特有のくさみもなく、美味しく食べられます。

蕎麦

蕎麦はわさびの葉の天ぷらと、野沢菜のお漬け物とが入っています。もちろん、生わさびもたっぷりと。
きんきんに冷やされた出汁が冷たい。蕎麦も。これはもしかして、わさび田と同じ水を使っているからかもしれません。とても爽やかな印象です。

ちょっと、わさびの葉の天ぷらが現在の私には堅いかなw
薄めの出汁なので、わさびの天ぷらを割り入れるようにすると旨味がますようです。

坪庭

茶屋の側には、坪庭もあって、新緑と流れる水が涼やかな風を運んでくれます。

ここで一休みをした後、適当に園内を散策して、大王わさび農場を後にしました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
相互リンクお願いします
初めまして「酒とバラの日々 」 様


お問い合わせホームがないのでこちらからお声をかけさせてもらいます。


スーパー・ママのホームページ(料理検索サイト)を運営する。管理人のママです。

今回、ホームページを開設にあたって、料理サイト、BLOGサイトを検索していましたら

貴サイト様のサイトが目にとまり、とても良いサイトだと思い声をかけさせてもらいました。

私は初心者に優しく、ホームページ運営者様にもあって良かったと思われるサイト作りがしたいです。

貴サイト様も今の窓口をもう少し広げてみませんか?

また勝手ですが貴サイト様のサイトがとても良かったのでこちらで登録は完了してますが
貴サイト様もこちらのホームページが気にいらない場合もあります。

もし気に入らないのであれば無視してもらって結構です。

もし相互リンク可能であれば宜しくおねがいします。

一度、遊びに来てください。(登録のカテゴリは ※ おつまみ )です。見てください。

※相互リンクしてもらえるサイト様は等ホームページにバナー等を用意して有ります。
「相互リンク登録」をご覧ください。

HP  http://www.world-asia.com/cookking/



スーパー・ママ管理人  ママ
スーパー・ママ URL 2010/08/01(Sun)06:15:10 編集
こんちは!
僕が行った頃よりさらに整備されてるみたいです。しばらく行ってないからまた行きたくなりました。岩魚とそば食いてぇ(笑)。
あくた 2010/08/01(Sun)09:16:34 編集
Re:こんちは!
その節は、アドバイスありがとうございました。おっしゃる通り、大変素晴らしいところでした。
わさびコロッケにも挑戦してみればよかったと思ってます(^^
2010/08/02 12:27
無題
わさびソフトも、そばもイワナも素晴らしいです(食べるもんばっかかよ>じぶん ^^;;;)
長野は中学か高校の頃にスキー旅行に行っただけ。一度ちゃんと旅してみたいです。
どんたれ 2010/08/01(Sun)11:42:45 編集
Re:無題
長野はなかなか魅力的でしたよ。一回では安曇野だけでもまわれていないので、また再挑戦したいです。
2010/08/02 12:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear