忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あずみ野ガラス工房とRest チロル 安曇野の里(安曇野)

レストチロル 喫茶店 / 柏矢町駅
★★★☆☆ 3.5


スイス村から戻ってきましたが、まだまだチェックインには時間があります。さて、どうしましょう。宿の人がおすすめの、安曇野の里で時間つぶしをすることにしました。
宿のヴィレッジ安曇野を含めて、あずみ野ガラス工房、みやげもの屋さんのプラザ安曇野、蕎麦屋さん、ギャラリーカフェのRest チロル、田淵行男記念館と一つの場所に揃っています。

安曇野の里

ところで、雨が降っていたためか、滞在中この安曇野の里には何回も行ったにもかかわらず全体を写した写真がありません。
これは、安曇野の里の中庭にあった、模型です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

安曇野ガラス工房

残念ながら田淵行男記念館はお休みだったので、あずみ野ガラス工房に見学に行ってみました。

安曇野ガラス工房2

あずみ野ガラス工房、多摩美大の施設でもあるようです。
空気と水のきれいな安曇野で、ガラス制作かー。

安曇野ガラス工房内

とはいっても、ガラスの制作って、できあがったものの優美と反対に、ものすごい重労働ですけどね。こういう美術的なものではなく化学の器具の細工などをやったことがありますが、その程度ですら真夏は地獄。滝のように汗を流しながらも、一瞬もミスの許されない

工房内の写真は許可をもらって撮りました。たくさんの炉があって、暑いほどです。

ガラス

できあがったガラス。
さすがに手作りなので、お値段もかなりいいです。
旅先から持って帰るには、ちょっとキケンが伴うので、購入は我慢。

レストチロル

ガラス工房を見た後は、ギャラリーカフェのRestチロルで一休み。こちらにもガラス工房で制作されたガラスの器がたくさんおいてありました。

ケーキ

蕎麦粉のクレープというメニューに大変そそられたのですが、本日はレストラン部がお休み。簡単なお茶しか飲めないとのことで、ワンコインケーキというものに挑戦しました。
小さいながらケーキが二つ、きれいに飾り付けてあります。かなり甘めなのですが、よく歩いたので、疲れた体に甘さがしみます。

紅茶

そして紅茶もポットサービス。これで500円はよいですね。

紅茶ももちろん美味しかったのですが、実はこのお店は、水出しコーヒーの草分けだったとか。安曇野のよいお水で淹れた水出しコーヒーは美味しかったかも。残念。

雨の安曇野

晴れていれば、遠くに日本アルプスを望む安曇野の絶景を楽しめるカフェなのですが…。残念ながら、雨。
まあ、雨音を聞きながら、ひとり静かにお茶をいただくのも乙なものでしょうか。

この日は、激しい雨に閉じ込められて、どこにもいけず、宿で早めに簡単な夕食をいただき、すぐに休みました。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear